介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > お気楽主婦さんの日記

お気楽主婦さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年09月27日 粉薬はNG(9/26)

投稿者:お気楽主婦 レギュラー会員

火曜日は舅姑そろって訪問看護の日。
親知らずが痛みだして6日目の姑、まだ痛みがある様子。
朝昼晩と3錠×3回の薬の増加で可哀想だけど、食べてる時と薬を飲む時以外は
その苦痛も忘れているようなのでありがたい。

木曜日に処方してもらった5日分の薬が無くなるので、どこに相談しようか迷う。
前回は訪問看護ステーションのある病院がお休みの木曜午後だったので、
かかりつけの内科医に処方してもらった。その後で御近所の訪問歯科にも来てもらったので
3つの病院どこでもらうべきか…?

訪問の看護師さんに持って来てもらうなら事前に電話しなきゃならないけど、
姑の様子を診てもらってからの方がいいかな~とそのまま訪問を待つことにした。
こちらから薬の話を切り出す前に、姑の前回の尿検査の結果、大腸菌が多数検出されたと
いうことで、クラビット500 が5日分処方されていた。
看「今日で抗生物質が終わりですよね?」
私「はい。腫れと熱は引いたけど、まだ歯の痛みがあるようなんで薬をお願いしようと
 思ってたんですけど、クラビットは歯にも効きますか?」
看「効きますよ。」
私「でも、大きいから飲むの大変なんですよね。」
看「ですよね。私も苦手です。」
私「痛み止めも切れるんですけど、出してもらえますかね?」
看「大丈夫ですよ。」
1錠が倍以上の大きさになってしまったけど、回数が減るのはありがたいかな。
体重は44.6kgと微増。お腹の音もしっかりしてるということでラキソベロン8滴服用。

舅の表皮剥離はかなり治ってきているけど、まだちょっと浸出液が出ているということで
ガーゼ交換をしてもらった。今度は防水テープじゃないので、入浴後にガーゼ交換が必要。
まあ、デイの看護師さんは慣れているから問題ないだろう。

昼食はほか弁の天とじ丼。御飯を半分にして、噛みにくいイカと姑が苦手ないんげんを
除いて、丼に移し替えて出した。お吸い物はインスタント。
私は2人の御飯を半分ずつ合わせて1人前のどんぶり飯に、具はイカといんげんの天ぷら。
豪華な舅姑の天丼と比べると貧相だけど、お会計は年金からなのでタダ飯( *´艸`)
姑は朝の痛み止めが効いたのか、歯痛の訴えもなくほぼ完食。
レンコンの天ぷらだけ残してたので、これも頂いておけば良かったと思いつつ処分。

舅はバッチリ完食。栄養バランスの悪さはラコールで補う。
「美味いのう。」とゴクゴク飲み干してくれるので助かる。お茶よりもいいみたい。
少々カロリーオーバーだったのか、夕食はほとんど食べなかったけどσ(^_^;
まあ、お昼にあれだけ食べてれば心配ない。宅配弁当は残しても腹が立たないし。

夕方、痛み止めをもらいに病院に行くと、処方されていたのはカロナール細粒。
これまでより量が半分になりましたと言われて確認すると、やばい、粉薬じゃん!
姑は粉薬を上手く飲めない。昔はオブラートに包んで飲んでいたけど、今はもう
おそらく無理だと思う。
私「すみません。お義母さん、粉薬無理なんですけど…。」
看「ちょっと待ってくださいね。」
私「すみません。」

看「カロナールは粉薬しかないんですよ。処方箋なら錠剤も出せるんですけど、
 ほかのお薬にしてみますか?」
私「今飲んでる薬と問題が無ければほかの薬でも構いません。」
看「ちょっと待ってください。先生に訊いてみます。」

看「セレコックスって飲まれたことありますか?」
私「いえ、おそらくないと思います。」
看「胃に優しいお薬なんで、先生はセレコックスがいいだろうと言われてるんですけど。」
私「錠剤ですよね?」
看「はい。」
私「飲み合わせに問題がなければ、それでお願いします。」

受付で薬を貰って帰るだけのはずが、看護師さんの手を煩わすことになってしまった。
でも1日3回粉薬を飲ませる苦労を思えば、黙って受け取って帰るわけにもいかず。
結果、朝晩1錠ずつでよくなり、デイに持って行く薬がなくなってラッキー♪
抗生剤と痛み止めで1日9錠だったのが1日3錠に減った\(^o^)/
なんとかこれで終わりになってくれるといいんだけど。

カープの残り試合が少なくなり寂しいな~と思っていたら、安部選手が阪神戦での
デッドボールの後遺症で血腫切除の入院となり登録抹消のニュース
鈴木選手に続いて安部選手まで… どうなるCS?!
相手は阪神かDeNAかまさかの巨人か?
どこが相手でも、選手達が少しでも良いコンディションで試合に臨めますように(-人-;)
こんな大切な時に衆議院選挙をぶつけてきた首相には、ちょっとムッとしている。

2017年09月27日 12:09

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

お気楽主婦さんからの返信(2017/09/28 12:55) レギュラー会員

はんさむかあさんさん、こんにちは
ご丁寧な追加情報、ありがとうございます
マグミットも割と大きな錠剤ですよね(^-^;
姑は便秘の方の調整にはプルゼニド錠とラキソベロンを使ってるので
大丈夫だと思います。クラビット500は大きくて大変だと思っていたけど、
不思議と問題なく飲めています。飲むのが上手くなった?
ネオドパストンとコムタンの方が小さいのに、この2つは激しい嘔吐で
苦労した経験からか、いまだに飲む前に緊張するようです。
嘔吐の記憶はもうないけど、嫌な薬というイメージは残ってるみたいで。
はんさむかあさんさんのコメントを拝見すると、良い薬剤師さんとの
出会いは本当に大切だなって思います♪
内科のお薬をもらっている薬局の薬剤師さんはとても信頼できるので
いろいろ相談に乗ってもらってます。訪問看護は、処方箋じゃなくて
お薬持参で家まで来られるので、普段から飲み込みの状況などしっかり
伝えておこうと思います。

はんさむかあさんさんからのコメント(2017/09/28 11:24) ゴールド会員

追加情報です

クラビットでもムコダインでも500mgを1錠のむのと250mgを2錠のむのでは、大きな錠を数少なくのむほうが≪割安≫なんです。
だから、大きな錠剤でだすのが基本。
でも、知り合いの耳鼻咽喉科の先生は、喉が腫れて痛い患者さんにデッカイ錠剤は辛いだろうから500mg錠 3錠・分3ではなく250mg錠 6錠・分3(1回2錠)というのを定石にしておられます。
同じように嚥下困難な高齢者の患者さんにはクラビットは250mg錠で出すと決めておられる内科の先生もありました。
この場合、かならず1回に2錠のんでくださいね。
クラビットは、1回に500mgのまないと効果が落ちます。
2錠で処方されたからって、勝手に朝晩に分けてのんだら意味がなくなります。
少し難しくなりますが、抗生剤にはペニシリンやセフェム系のもののように血中濃度を一定に維持しないと効きがわるくなるものと、
クラビット(ニューキノロン系)のように一度に血中濃度を上げることで効果が出るものがあります。
時間依存と濃度依存というのですが、時間依存のものは食事関係なく、一定時間ごとにのむほうが効果的、濃度依存のものは毎日同じ時間帯に1回に規定量を服薬することが肝心です。
基本はそうなんですが、ものによって食べ物との相互作用があって、個々に注意が必要なので、薬剤師に確かめていただくと良いです。
ちなみにクラビットをのむときは、乳製品・カマグ(マグミット)とは、前後1時間はあけてほしいのですが・・・大丈夫ですか?

お気楽主婦さんからの返信(2017/09/28 00:28) レギュラー会員

mirinさん、こんばんは
今年の楽天の前半戦の勢いは凄かったけど、ソフトバンクの追い上げは
それ以上に凄まじかったですね(>_<)
なんかパリーグに赤いチームが増えて変な感じでしたσ(^_^;
CSは上位チームが圧倒的に有利ですけど、短期決戦は何が起こるか
わかりませんから怖いです。2位3位のチームは当然下克上を狙って
必死ですからね。CSまで試合間隔が空き過ぎるのも気になるところで。
楽天はハードな日程だから、最後までしっかり応援してください!(^^)!
野球を観てる間は、介護のことはほとんど忘れて気を抜いてま~す♪


ojityannさん、こんばんは
薬は病気や怪我を治すために飲むもので、治ったらもう飲まないものなのに
ず~っと飲み続けなければならない薬というのは辛いですね。
食事や水分摂取と同じように、当たり前のことと思うしかないのかな。
止められる薬は止めた方が良いのだけど、いざという時のことを考えて
不安になるというのもわかる気がします。
私は薬嫌いなので、止めて良いって言われたらすぐに止めちゃいますね。
カープは2軍も優勝しました\(^o^)/
勝ち負けが全てではないけど、やっぱり勝つと嬉しいもんです♪ おほほ


はんさむかあさんさん、こんばんは
クラビット250mgってあるんですね!初めて聞きました。
看護師さん達もあれは飲み辛いと言ってたから、知らないのかなぁ?
カロナールは別の病院でもらった錠剤を飲んでいたので、当然また
錠剤だろうと思っていたら、訪問看護の病院には粉薬しかなくって
普段は訪問の看護師さんに持って来てもらえるので楽なんですが
やっぱり薬局より種類も少なくなっちゃうんですね。
そこの病院は基本院内処方なので、処方箋を出してくださいって言い難い
雰囲気です。尿検査の度にクラビットを処方されているので、姑の
飲み込みが悪くなったら相談してみます。
貴重な情報、ありがとうございました∠(・`_´・ )

はんさむかあさんさんからのコメント(2017/09/27 18:54) ゴールド会員

こんばんは

クラビット500は、1回に高用量服用するのがいいとわかって、100mgを3回服用するのではなく500mgを1回1錠に吹くようするようになった薬です。
ただ、腎臓に問題のある場合は、250mg1錠になることも・・・
ということで、世の中には250mg錠というのが存在します。
これは、500mg錠みたいに大きくないから、これを2錠のほうがのみやすい。
カロナールも錠剤があります。
多分、処方元の病院で院内処方をしようと思うとその病院では採用がなく錠剤で出せなかったのだと思います。
お義母さまのように、薬の飲み込みに問題があって、対応が必要な方の場合、院外処方で調剤薬局で対応してもらうとカロナールは錠剤に、クラビットは小さい錠剤2錠に、といったきめ細かなサービスがうけられます。
かかりつけ薬局を決めてどこの病院の処方もそこでもらうようにすれば、呑み合わせも必ずチェックがはいりますし、たちまち在庫がないような場合でも、その日のうちに自宅まで届けてくれるはずです。
肝機能や腎機能のデータを薬剤師にみせれば、新しい薬が負担になるようならチェックして処方元のドクターに確認の上、もっと負担のない処方に変わる・・・なんていうことも。
場合によっては、重たいアミノレバンも家まで配達してもらえるかも・・少なくとも、私はそういう仕事をしていました。
一度、お近くの薬局で相談してみては?

ojityannさんからのコメント(2017/09/27 17:57) プラチナ会員

お気楽主婦さん こんばんは。
薬が減るのは嬉しいですね。たくさんの薬を飲むと
気分も落ち込みますからね。私は腸の薬を長く飲んで
います。掛かり付け医は止めても良いと言いますが、
手元にないと不安なので貰っています。腸から出血
するととても痛いので、精神安定剤のようなものです。
腰の痛みが楽になりましたので、畑仕事ができるように
なりました。先日は大事な用事を休んでしまいましたが、
明日のいきいきサロンには行けます。できることが
あるというのは、嬉しいことですね。うひょひょ 
スポーツは勝ち負けがありますが、それが全てではあり
ませんね。フェアプレイ精神を忘れた、スポーツビジ
ネスはいけません。数年前のボクシングにはガッカリ
しました。広島カープは良い感じですね。おほほ

mirinさんからのコメント(2017/09/27 13:41) レギュラー会員

お気楽主婦さん こんにちは(*^^*)

今朝は、わざわざコメントありがとうございました(#^.^#)

こちらから、失礼致します(^ω^)

本当は、お気楽主婦さんの方に、直接お祝いのコメントを差し上げたかったんですが、あまりにも残念な結末に…………(T-T)
密かに、広島と日本シリーズだ!とワクワクしていたので……残念です(涙)
今はCSも……なので、ここは広島を応援させて下さいね♪
ソフトバンクユーザーではないので、何も恩恵もないので(笑)

義母様の歯痛、早く治まると良いですね♪実母も歯痛らしく、一ヶ月も通院してる!と言ってました(笑)
因みに私も粉薬は飲めません!

体調はどうですか?
朝晩の温度差は、堪えますね(T-T)
とても、気が休まる時がないかと思いますが、ご無理されませんように…………(#^.^#)

広島が必ず日本シリーズに出られますように…………(#^.^#)

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。