介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年09月27日 覚醒中…

投稿者:SACCHIN ダイヤモンド会員

明日からショートです。
不穏になり掛けて持ち直したよな感じ。

デイから帰って来てから、明日持っていくパジャマの裾上げをして下さいと言ってみた。
ムリかな?と思ったのだけど、

ハイハイ!やりましょ♪

途中で…ああ疲れた~!と言いつつもちゃんと裾上げ出来ました。
しっかり頭は覚醒しているようだ…と確認した処で、娘の結婚祝い金の相談を。

何しろ、ばあさんが子供たちに約束をしたのです。
預金の上限額を超えてしまうと、税金が大きくなるので…孫に生前贈与すると。

条件は、結婚祝いとして。

上の娘には、既に渡した。

そして下の娘も…だけどね、ワタシとしてはばあさんのお金は余り減らしたくないのです。
税金対策と、ばあさんに万が一の事があった時のために、上限超えそうな時に、前にばあさんが渡してくれたワタシの口座へ少しずつ移しているのです。

突然亡くなった場合に、口座凍結される前に下ろせるか保証がありません。
なので、移して置かないといけない。

デイとショートで、ひと月の支払いは三万円程。月のばあさんに渡す小遣いは二万円。
その他、ばあさんのリハパンやパジャマや雑貨などに二万円。

十万ずつ下ろしていたのでは足らなくなったので、今は十二万円下ろしてる。

これからショートも増やすし、老健使うこともあるだろう…そう思うとね、余りばあさんには頼りたくないので、

私達の定期を使います…と、話した。

じゃ半分出してやってくれていいから。

ばあさんは、一番自分に邪険な孫のことすら
可愛いのだろう。

入院したり、具合が悪い時だけ急に優しくなる娘。それしかばあさんは知らないから。

毎日、ばあさんと居たくないから2階に籠ってることなど知りません。
あんなの、早く施設に入れてしまえばいいのに!
なんて言ってる事も知りません。

その癖、ばあさんが言った生前贈与はしっかり計算に入れてるバカ娘。

それがあるから、ばあさんのお金は使いたくなかった。
余りにさ、ばあさんが可哀想だから。

何も知らずに、ひ孫が出来たと、おめでとうございます!って、喜んだばあさん…

バカ娘が、いつか後悔して欲しいと願う。

純粋に孫を愛するばあさんと
ただの都合いい金づるとしか思わない娘

それでも、幸せな結婚をして欲しいと思う…
ワタシはバカな親だ。

2017年09月27日 02:26

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。