介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > なぎなぎさんの日記

なぎなぎさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年09月26日 突然は、本当に突然なんだ

投稿者:なぎなぎ シルバー会員

今日、着信に特養ホームからあった。気付いたのが遅かったのでそのままにしていたら再び電話が入りました。
特養ホームが1つ空きました。
え?ショートステイからのでは?
それと、小規模のケアマネの話では11月からでは?
頭がパニック!

特養ホーム入所の方が、戻らないとわかりすぐさま家に電話されました。
こちらの提案は、ショートステイで慣れてからと言ってましたが、すみません。空きましたので…

よくよく聞いてると、母親の介護度の期間が11月末まで、早くても2ヶ月前には入所しないと駄目らしく(介護度が変わるから?)
ややこしいらしい…
丁度、診断書も月曜日に貰ってきているので提出してO.Kならすぐに入れます。と、言われました。
ショートステイも特養ホームも預けるにはかわりはないけれども…

父親と一応30日に伺う事に…
29日に母親は、小規模泊まりにして、兄貴呼んで家族会議します。

入所するまで、自宅待機は風呂の都合上出来ない。小規模に通わせる➡特養になるのか

なんの準備もしてないよ!
仕事だってシフトは、11月に合わせているのに…どうするか、段取りよく考えないと…4勤中なんに~本当に突然なんだ‼

早くと思ってたんだけど、ここまで早いとやはり悩む…
でも、時は動いているんだ。

父親が、早いか遅いかの違いで内容は変わらないって、悟りを開いていたよ。


私よりも強かった。

2017年09月26日 23:52

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

なぎなぎさんからの返信(2017/09/27 22:55) シルバー会員

お二方のコメントありがとうございます。心から感謝致します。他の応援をしていた方にも深く感謝致します。

母親の顔を見る度にうるってしてしまいます。
でも、これだけいいタイミングをいただけたのは本当に奇跡なんだと思います。

今日Yahooを見てたら、入所考えた時が入所時とはっきりかかれてまして、改めてそうか、と思いました。

行く先の施設で、ボランティアをしていた人と偶然話をする事があり、聞いたら「あそこは、活気があってレクも面白いからいいと思う」と、言われました。

本当に、ぐずぐず言ってるより、現状に感謝をせねばなりません。
私達がつぶれたら終わりですから…

ありがとうございます。

mamirinnさんからのコメント(2017/09/27 10:24) レギュラー会員

なぎなぎさん、おはようございます。
急な展開なのですね。
お母様の毎日の生活、ご家族の生活が良い方向に向かいますように、
と切に思います。

求める側と、受け入れ側のタイミングですね。
私もkoritaさんと同じく、チャンスを逃さないように、と心から思います。
深呼吸をして、落ち着いて判断をしていかれますように!

koritaさんからのコメント(2017/09/27 08:45) シルバー会員

はじめまして

実父も、老健入所中に特養申し込みをして「何件か申し込みしようか」と思っていたところ特養から面接、ショートスティ、入所とリハビリ病院退院から半年で特養入所となりました。色々タイミングや、介護度4、緊急性など考慮されたのかみなさん長期待たれている中とても助かりました。

特養のショートスティも、何か月で入所か未定で料金も高いのですごく悩みましたが今となっては、いい決断だったと思います。

入所も、ご縁なのでチャンスを逃さないように家族で話し合ってくださいね

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。