介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年09月25日 親の心子不知2…介護外

投稿者:SACCHIN ダイヤモンド会員

とにかく、娘達が、早く籍入れたいと言うのなら、アパート探さなきゃならないだろうと、朝から物件検索しまくった。

相手方がやらないのだから、仕方ない。

で…目星が付いた物件が2、3ある。

しかし、30000円前後の家賃でも、やっていけるか分からないから無理だと言う。
今、彼氏に早く転職するように話して、探してるから当分無理だと。

ならば、何故今入籍したいのか…

向こうの親に、籍だけ入れて子供産まれるまで別居婚でいい。
ウチの娘もそうしたから。
初産で不安だろうし、どうせ里帰り出産するんだから…と、言われたと。

それって…こちらには何の相談もなく決められること?
そちらのお宅がそうしたからって、ウチは黙って言いなりになれってことか?
どうせ里帰りって、来年の六月までどんだけ里帰りするんじゃい!

それを鵜呑みにする娘も分からんし。

好きだから結婚するんだろに…
一緒に居たいから結婚するんだろに…

八ヶ月も別居婚の何が幸せ結婚なものか…
親元に居ることが本当の望みなのか?

益々、疑問しか湧かなくなった。

娘には、もういいわ…
日曜日、ちゃんと話すから…と言った。

…ムカつくっ!

何て娘だろか…と思ったけどね。
多分、バカだから…向こうの親御さんに気に入られた以上、何でも言いなりになりたいのでしょ。
何とでも言えばいいと思うことにした(笑)

親の務めとは何か…

嫁に出す親は、何より娘の先々の幸せを願い…
結婚させるならば、二人の生活基盤を築かせてやること。
その上で、子供を授かり家庭を築く様に導くことだろうと思ってる。

籍だけ入れて、産まれるまで別居婚なんてまず有り得ない。
なんだかんだ良いように理由付けて、都合良く甘やかすだけのことにこちとら賛成出来るか。

だけど、喧嘩はしたくない。
考え方がまるっきり噛み合わない以上…
ここは実力行使しかないと決めた。

向こうの親の前で、百万バーン!

これで、アパート借りて、必要なもの買いなさい。その上で入籍するように。
子供の親になるのだから、いつまでも親のスネ齧ってるのは許しません。
早急に、転職して家庭作りなさい。

さて…向こうの親と、娘達はどんな顔するかしらね。

親の務めは果させて頂きます(笑)

親をコケにした報いじゃ( ̄¨ ̄)


2017年09月25日 23:49

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

SACCHINさんからの返信(2017/09/26 11:08) ダイヤモンド会員

コロロンさん、こんにちは(´▽`)ノ

嫁に出す側と、貰う側の関係は、通常嫁に出す側の意見が優先されるものだと思うのです。

だけど、何一つ知らない内に次々とこうするから!と娘は言う。
私達は何なんだろうか…そんな疑問しかなくなったのね。

でも、よくよく考えれば…
先に向こうの親が挨拶に来たいと言ってるのをウチは断った。
その代わり、外で顔合わせ会食しましょうと言ったのが…上手くは伝わらなかったのでは?

そのために、こちらはこの結婚にはノータッチで、そちらに全部お任せします…という意味に誤解されているんじゃないかと…

親だけで顔合わせ会食したいと言ってるのは、お金がないから家族お披露目はしない…と言っていると捉えてるから、お金の心配はないからと向こうは言ったのだと。

まずはその誤解を解くことからしなきゃ…と思います。

娘が、来なくていい!って、言っといて…と言ったのも、そういうことか?と思います。

掃除とかさ、おもてなしとか…
介護してると分かると思うけど、やりたくないからね。外で会いたかったんだけどさ…
娘だって分かってるはずなのに、何のフォローもないんだわね┐(´д`)┌ヤレヤレ…

誤解を無くして、娘の一番の幸せな結婚をさせたいと思います。
誤解であれ、ことの発端はこっちにあるのだから、まずはお詫びだわね(笑)

コロロンさんからのコメント(2017/09/26 08:14) レギュラー会員

SACCHINさん、色々とお疲れさまです。

子供が出来ての結婚の場合、2人さえ良ければ、頑張ればって訳にはいかないですからね。
自分を犠牲にしてでも子供を育てなきゃいけない分、今頑張りが見えないならSACCHINさんが不安になるのもわかります。
頑張れなかった分のフォローは周りの身内が被ることになるのですから。
子供が出来ての結婚は女性側が「働く」という選択が先延ばしになる分リスクは大きいですよね。
私自身も長男が彼女と旅行したりしているので、慎重になるように釘をさしまくってます。
男性側が負担の多い女性側に対してしっかりと配慮する必要があると思うのですが、相手の親御さんはその事を考えないのでしょうか?
私は里帰り出産はしていないのですが、親の手を借りての出産育児はついついその方が楽なので夫婦と子供・・・という状態になった時の壁が高そうです。
旦那さんのお弁当まで作っているお母さまがいらっしゃったけど、それは自立とは言えないですよね〜。
失礼かもですが、相手の親御さんは想像力に乏しいのでしょうか?
みんながみんな同じ条件で娘さんをバックアップ出来るわけじゃないのにね。
とりあえず・・・100万も都合良く解釈されないことをお願います。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。