介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > nanana82さんの日記

nanana82さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年09月24日 脳年齢に合わせる

投稿者:nanana82 レギュラー会員

1年程前に55歳の母親が認知症と診断され、まもなく父は介護離職をし、それからしばらくの間は父が主なケアテイカーでした。

私は母が病気だという事が受け入れられなかったり
見た目や動作はまだそれなりに普通だったため
自分の生活を気ままに続け、介護にもそんなに参加していませんでした。

ここ数カ月でいよいよ父一人では負担が多きくなってきたことで
携わるようになり
いざやってみたら言う事は伝わらないし、何言ってるかわからないし、全動作に介助が必要だしで、
「なんなんだこれは・・甘くない・・想像以上・・」でたった数カ月で精神的に参ってしまいました(その流れで心療内科・このサイトの活用に至ります)。

ここ最近まで知らなかったですが(というか我が家のコミュニケーションミス・・)
最初の診断で母の脳年齢は70歳と言われ、その半年後の再診でははなんと80歳といわれたとの事。
その時から半年以上経っている今、進行が進んでいるとすればそれ以上の年齢になっているかもしれません。

これを知ってショックではありましたが、その反面母親を80歳の老人という視点で見てみると、
これまでの言動・行動が「あぁ、おばあちゃんのそれなんだ。」と思えて気が楽になりました。

今までは55歳なりの言動・行動を期待して、または少しでも改善されると希望をもって、優しくする代わりに叱咤激励してしまっていました。

今は、前より優しく接せれていると、思う。
ママ、今までごめんね。

2017年09月24日 16:10

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

ひとりぽっちさんからのコメント(2017/10/24 20:05) ダイヤモンド会員

初めまして

nanana82 さんと同じくらいの娘がいます。
私がもしnanana82 さんのお母様のような状態だったら娘はどのように接してくれるか・・・・ふっと思いました。

このサイトにも似たようなお仲間がいるかもしれません。
頼ってくださいね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。