介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > yukky610さんの日記

yukky610さんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2017年09月06日 ご飯食べたよと言いながら食べてないんだよね

投稿者:yukky610 ゴールド会員

今日も、昼と夜の弁当を作って冷蔵庫に入れてきた。デーブルにはメモで、冷蔵庫に弁当が入ってるからレンジでチンした食べてねとかいておいた。
昼過ぎ電話して、ご飯たべた?と聞くとたべたよと言うので何をたべたの?沈黙…
冷蔵庫のオカズ食べてくれた?ううん、冷蔵庫のオカズはたべてないんだよね。←じぁ、なにを食べたんだい。カスミかい?
冷蔵庫を開けてみて?と言うとレンジでチンしてとかいてある。
それそれ、チンしてたべてねとと言ってけど、さて、たべてるのかな?

なんか最近、こんな心配ばかりで悲しくなります。お腹すかないのかな?
あ〜悲しいです。

2017年09月06日 14:44

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

きんさんからのコメント(2017/09/06 17:40) レギュラー会員

はじめまして、こんにちは。

yukky610さんの日記を見て、3年前を思い出しました。
義母もその頃一人では食事をせず、パンばかり食べていました。
料理が出来なくなってきた時期だったので、宅配弁当を頼んでいましたが、それが自分のお弁当だと理解できず、箸をつけずに捨てることが多かったです。
もちろん電話して促すけれど、結局は忘れたり、自分の為の弁当だとわからずという事が多かったです。
幻覚もあったので、一人暮らしなのに誰かが常に家に居ると思い込んでいました。
半年ほどで宅配弁当は無理だと判断し、昼間はデイで食事、夕飯は私が作って持っていく毎日に変わりました。

誰かが一緒に居ると食べるんですが、一人だと駄目でした。
夕飯も皿に盛り、温めて机に並べて「じゃ、食べて下さいね~」と言いながら帰宅しても食べませんでした。
結局、夕方訪問してご飯の用意をし、ご飯を食べ終わるまで付きそって、洗い物、そして、しばらく義母の話しにつき合い帰宅してました。
その生活がしんどくなったころ、ヘルパーさんを利用していました。
義母と一緒に料理をしてもらい、作り終えたら最低でも半分は食べるまで滞在してもらっていました。
週1回だけのヘルパーさん利用でしが、私の負担は減りました。
もうすでに利用されていらっしゃったら、ごめんなさい。

私もどうしたら食べてもらえるのか、色々と試行錯誤しました。
なので、yukky610さんのお気持ちや大変さはわかります。こちらは何とかして食べてもらいたいと思うけど、うまくいかない。
もどかしいですよね。

いい方法が見つかる事を祈ってます。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。