介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護日記 > まめさんの日記

まめさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年08月13日 カテーテル交換、そして悩みが発生。

投稿者:まめ ゴールド会員

またまた、まとめての日記になる。

7日(月)義母の尿カテーテルの管交換のための通院。
半日有休を取った夫と2人で義母をショートまで迎えに行き病院へ連れて行った。
ショートの職員さんから替えようのパットと紙おむつを受け取り出発。
夫が義母を車の後ろ座席に乗せ、私が隣に乗って介助。なんとなくチームワークが出来てきた。
病院へ着いてすぐに処置室へ。義母を診察ベッドへ寝かせて看護士さんにパットと紙おむつが必要か尋ねた。
義母は横になるとすぐに「くか~っ。」と寝ていた。ちょうど排便があった。持参した手袋をはめて看護士さんに手伝ってもらいながら排便の処理をした。その間も起きなかった。
それから管の交換となった。
交換が終わるまで待合室で待機。終わると男性の看護士さんが義母を車いすに移乗してくれた。
「〇〇(義母)さ~ん。」看護士さんが義母を呼ぶも義母は起きず。主治医の先生も顔を見せた。
「ばあちゃ~ん、終わったよ~、起きて~」と耳元で言った。「はあ?」と言いながらやっと目を覚ました。
「ばあちゃん、良く寝てたねえ~」と言うと義母は笑った。看護士さんも義母の笑顔を見てニコッと笑っていた。

会計を済ませてショートにまた送り届けた。
移動の最中に尿がちゃんと出ていることを確認し、主治医の先生からも特に何も話はなかったことと合わせて職員さんに報告。
「あ、それと交換の時に排便がありました。」と残りのパットと使わなかった紙おむつを返す時に話した。
「どれくらい出ましたでしょうか?」と職員さん。
自然排便があった時の充分な量で形状も良かったことを伝えた。職員さんは記録していた。
ちょうどお茶の時間で義母は部屋に向かわず、車いすのままテーブルに着いた。
見届けて帰ってきた。

週中は預かった仕事をしていた。

近所で同じく介護をしている奥さんと買い物をしていてばったり会った。
奥さんは食べ物を扱う仕事をしている。もうほぼ治ったそうなのだが風邪を少しこじらせてしまい仕事を休んでいるとのことだった。
うちに来ませんか、とお茶に誘った。奥さんは喜んで来てくれた。
義父が居間で寝ていたので玄関先にお茶とお茶菓子を運んで二人でお茶を飲んだ。
色んな話をした。楽しい時間を過ごした。

10日(木)義父と一緒に義母の面会に行ってきた。
利用している二か所のショート事業所のうち、その日泊まっていた事業所への面会は義父は初めて。
もう一方の事業所とは対照的に賑やかなので、義父が義母のショート利用を反対するのではないかと若干心配しての面会。義父は全く反対はしなかったのでホッとした。
着くと義母は入浴に行ったばかりだった。義母が入浴を終えて部屋に戻るのを待って面会した。
義父も一緒なので義母は喜んでいた。しばらく話に花が咲いた。
これからも面会の時は義父にも声をかけて一緒に来ようと思う。

面会の帰り、ケアマネージャーさんと会った。
来月はショートが1週間ほど取れない時期があり、在宅でも大丈夫でしょうか?との話があった。

困った。ちょうど稲刈り時期なのである。
米どころである。春の田植え時期も予約が取れなかった。きっとまた予約が殺到しているのだろう。
春は結局私はほとんど田植えは手伝えず、夫がほぼ一人でやった。本当に大変そうだった。
その二の舞になってしまう困ったな~

このまま解決せず、秋を迎えることになるのだろうか・・・。

2017年08月13日 04:21

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まめさんからの返信(2017/08/13 15:24) ゴールド会員

にんたい嫁さん、こんにちは。
特養からの連絡はまだこないんです。そうですね、入所となれば逆に農繁期を避けて義母が帰宅することが可能になりますね。
田んぼ仕事に関しては、作業の段取りは夫より私の方が上手いんですσ^_^;田植えはショートが取れないことから夫に手伝いをどなたかに頼むよう勧めたのですが、面倒くさがって1人でやってしまいました。
ケアマネさんの情報だけでなく、介護をしている友人などにも情報を得られるようあたってみたいと思います。(嫌な家族だと思われるかな?)
春の農繁期はいくつかあるショートが全て満杯でした(~_~;)
米どころ新潟あるあるなのかな〜⁈

にんたい嫁さんからのコメント(2017/08/13 11:04) ダイヤモンド会員

まめさん、こんにちは。
特養の空きはまだ、ないようですか?ショートステイの日数はまだ、使えそうですが、介護度でトータル日数もあるので、その調整なのでしょうか。
失礼な言い方でしたらごめんなさい。特養に入れられて、外泊という形のほうがまめさんの負担にはならないと思いますよ。
どちらかに相談なさって下さいね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。