介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > conecoさんの日記

conecoさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年07月09日 息子と嫁の違い

投稿者:coneco レギュラー会員

最近のゴタゴタで旦那にも同情的だったけど、なんだか一気に冷めた。

普段、俺は母親に兄貴のように愛情をかけてもらえなかった。代わりにおばあちゃんに育ててもらったようなものだ。と、恨み節のような事を言う旦那。
そこまで言うなら義母に対しても冷めているんだろうと思いきや・・・。

義母の帰りたい病に苦しめられる毎日に、私はケアマネさんにどうしたら帰りたいって言わなくなるだろう?と相談したことがある。
「認知症が進めば言わなくなると思います。」との答え。聞きようによっては失礼な言い方とも言えるけど、私に対して、時間が経てば言わなくなるから、それまでの辛抱ですって意味合いだと思う。
そんな事を話したと旦那に言ったら、
「俺は息子だから、認知症は治らないってわかっているけど、治せるものなら治してやりたい。」
と私に言った。肉親だったらそう思って当然だろうな。でも私、認知症の進行を待ってるみたいで、まるっきり悪者じゃん。

義母が、デイでこんなこと言われて悲しかった、と訴えれば、
「認知症の人にだってプライドがある。かわいそうだ。」
とか言っている。恐ろしい事にかわいそうと言いながら泣いている。

まあ、世間的には優しい息子に見えるわなぁ。けどな、あんた現実を見なよ。母親目線で考えるのも大事だろうけど、客観的にも見なよ。

私だったら、先ず義母の言ってる事は本当かな?って考える。突拍子もない妄想話や小さい子供のような嘘を言うことがあるから。被害妄想で散々振り回されたのを忘れたの?でも、旦那は先ず信じるらしい。

やっぱり血を分けた親子だな、と思う。

けどね、義母は普段から結構人に対してキツイ態度を取ってるのよ。スタッフさんにも「やめて!」って手を払いのけるような事したり、私に対してだってキツイ返事は頻繁よ。この前も皿を割りたいくらい腹が立ったわ。
元々キツイ義母だったから息子からしたらいつもの母親に見えるの?

デイで本当に嫌な事言われたりしてても、私正直に言うと、クレーム言う気にならない。だって、あの態度を取られたら、みんな嫌な気分になるもの。尽くしてる人は余計に傷付くし腹も立つ。私は預かってくれるだけでも凄く助かってるんだもん。

そんな事でかわいそうだと泣かれたら、私は家で愚痴も言えなくなる。まるで鬼嫁みたいじゃん。
義母にキツイ事言われてる私やスタッフさんの事も考えてみ?
母親の人権ね?世話する方にも人権あるのよ。
なんだかんだ言って、あんた母親と接してる時間、少ないよ。

わかんなきゃ、義母と二人で、いや、あの厄介な義兄と3人で仲良くやるがいい。

そうは言っても、明日も義母の世話をするのです。私は。

この場だけの嫁の暴言お許し下さい。

2017年07月09日 01:57

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。