介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > もも0047さんの日記

もも0047さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年07月08日 心がしんどくなっちゃった

投稿者:もも0047 プラチナ会員

  今日は寝坊して朝から
  ばばの下の入れ歯の探しを1時間両親はしていたようです。
  私もご飯食べてからしたけどみつからず
  自分の部屋で考えたら、昨日のきた服のポケットにはいっていて
  母がデーにもっていきました。

  心がなぜしんどくなったかというと、訪問歯科は車置けないし設備もないので
  しない方向になったのにご飯食べてるとき少し聞いただけで父も母も
  特に母が「うるさい、いらんこと言うな」といってきてパニックになって
  私だって祖母の世話してるのにデーから帰ったら着替えさし
  洗濯物からきれいなものを入れ替え、デーの用意して
  祖母の話しを聞いて一緒にしゃべって
  祖母の体調を聞いて便秘だったら薬のませて
  夜は寝ようねといって寝かせて昼ごはんも食べさすときあるし
  全部母がしてるように言われて悲しかったです。

  自殺防止センターに電話したらちょうど
  電話があいていて40分ほどしゃべりました。
  薬も飲んだしちょっととまった。
  ばばに死んでもいいかなって聞いたら
  人間は命ある限り生きないといけないよと言っていました。
  97歳にしてしっかりしてるばばですが、時折変な行動をしますね。

  来週から父が畑仕事するところへ一週間いくのでちょっと楽です。
  本当に器の小さい母だなと思っていますね。

  病院へ一緒についていって、心の病気があるのしってると思ってるけど
  すぐカリカリするからわかっていてもわからないんだろうな。

2017年07月08日 21:43

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

もも0047さんからの返信(2017/07/09 01:14) プラチナ会員

ぶうぶうさん共感にポチをいつもしてくださってありがとうございます。両親はほめない人で大変厳しい人間でそぼだけが優しいです。
夜中祖母をおこして泣いてしまいました。
ゆっくりねてるのにダメですね。
兄弟をなくされているんですね。ご冥福をお祈りします。
数日したらまた元気になるとおもいます。

もも0047さんからの返信(2017/07/09 01:10) プラチナ会員

ひまわりさんはじめましてコメントありがとうございます。
祖母との日々や自分の病気のことをブログに11年書いております。
夜中に祖母をおこして少し泣いてしまいました。
たくさんメッセージ書いてくれてありがとうございます。
これからも応援してもらえると励みになります。

ひまわりんりんさんからのコメント(2017/07/09 00:59) シルバー会員

もも0047様

はじめまして。
いつも日記を読ませていただいています。
大好きなおばあさまの介護を頑張っていらっしゃる姿に、ただただ頭の下がる思いです。
こんなに孫に大切にしてもらえて、おばあさまは幸せですよね。
ただ、そのもも0047様の頑張りを、一番身近な家族に分かってもらえない辛さ、もどかしさ。
きっとお母様も分かっていらっしゃるんだろうけど、日々の介護に追われて余裕がないのかな、という風に感じました。


私は1か月ほど前からこちらのサイトに来るようになりました。
介護って、ホントに辛くって、先が見えずに不安になったり、
報われないことも多いですよね。
このサイトで、皆様と同じ思いを共有したり
いろいろと教えられたり、元気をいただいたりしています。
それぞれ事情は異なりますが
同じような経験をしている人が多く居ることに気付かされ、励まされ、
前向きに考えることができるようになりました。

もも0047様。
これからも、こちらのサイトに来て
辛い思いも、おばあさまとの楽しい時間もどんどん書いてください。

たくさんの仲間が、もも0047様と思いを共有していますよ。

ぶうぶうさんからのコメント(2017/07/08 22:25) ダイヤモンド会員

もも0047さん、しんどいんですね。病気もたくさんされて、万全の体調でないことを日記で読ませてもらって、それでも一所懸命、おばあさまのお世話をして、えらいなあと思っています。 おとうさん、おかあさんもそれぞれ考えがあるのでしょうが、もう少し優しい言い方をしてもらえたらいいですね。 おばあさまの言われる通り、生かされている間は自分で命をたったらダメです。おばあさまもどんなにかなしむことか。 私は一昨年、大好きな弟を病気で亡くしました。代わってあげられたら、代わってあげたいと、思いました。今でも思います。自分よりも若い弟が亡くなったのは、本当につらいことです。 自殺防止センターの電話がつなかって良かった。おばあさまのためにも、つらいことがあっても、乗り越えてくださいね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。