介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > みなこさんの日記

みなこさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2014年02月04日 外来へ

投稿者:みなこ レギュラー会員

今日は(もう昨日)ばあちゃんと整形外科の外来に行きました。
骨折→手術後、定期的に行っていた外来も今日で最後でした。
もう心配要らないので、特別な事が無い限り、来なくて良いですよ、と。
良かった。ホッ。

でも、病院に行く用事もなくなると、おばあちゃんを外に連れ出すこともなくなるし、
いつも行っている病院には近所の知り合いのオバさんが働いていたりして、今日も偶然会って
おしゃべりしたりして…ばあちゃんにはいい刺激になるんだけど、
今後はそういう楽しみ?がなくなっちゃうから、何か別のイベント?を考えてあげたいなー
なんて思ったりして…

施設に帰って、おばあちゃんの部屋をきれいに雑巾掛けして、トイレットペーパーとか、ハンドゾープの詰め替え、箱ティッシュを買いにいった。時計の電池が切れてたから交換して、手足の爪を切ってあげて…
車椅子を押してコンビニに行って、おばあちゃんの大好きなコーヒー牛乳を買って、ふたりで外でタバコをぷかりぷかり。久しぶりにタバコ吸って、おばあちゃん喜んでた。

帰り際、ばあちゃんが「来てくれるだけで嬉しい」「ここは良い所だけど、やっぱり一人でさみしいよ」
って。
もっと行ってあげなきゃ。
最近たまにしか行かないでごめんね。
施設からの帰り道は、いつも切ない気分で帰るんだ。

2014年02月04日 00:22

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。