介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > みゆゆゆゆさんの日記

みゆゆゆゆさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年06月12日 汚い汚いああ汚い

投稿者:みゆゆゆゆ シルバー会員

脳梗塞になってから父がとにかく皿を舐める

残す時はしないけど空になった深皿をとにかくベロベロ舐める
スプーンもベロベロ舐めまわしてから食べ始めるんだけど否が応でも視界に入って吐き気がする

やめなよって軽く言っても怒り出すからほっとくしかないんだけど、あれを見るともう目の前の自分の飯が残飯に見えてきてオエェ…

だから二階の自室でおやつで腹足ししてたら当たり前だけど太った
10キロ
痩せるならまだしも更に肥えるとか自分の食い意地終わりすぎててマジ笑える


晩の食器洗いはわたしがするんだけどもうどんなに水で流そうがハイターにぶち込もうが同じスポンジで洗うこと自体たえられない

もとから衛生もくそもないような父だけど頭がアレになってからはイロイロむき出しになってもう本当に無理

生理現象だし仕方ないんだけど、わたしが仕事から帰宅して晩を食べてる時に必ずトイレに行くんだ

母は一日中相手して疲れてるしわたしの帰宅に合わせて風呂に入るのでトイレにはわたしが介助に行くけど、糞尿の匂いを吸った後に何食ったところで陰鬱な残飯にしかならない

メシマズ



最近要支援2の祖母もアスペルギルスで常時痰がとまらない
カーッペッならまだしもゲロゲロとかゼロゼロからオエーオエーの繰り返し

どこでも痰吐くから風呂の床とか浴槽にも浮かんでるし便器に痰出してるから便座に飛び散っている

漏れそう!とかうっかり座ろうものなら死にたくなる目に合う


もう家中全部汚いしどいつもこいつも全部汚物

パストリーゼ吹きまくってちょっとでも触ったら3回は手を洗ってそれでもまだ汚い気がしてたまらない
親にそんな事言うもんじゃないよと言われたりもしたけど無理なもんは無理

2017年06月12日 18:11

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

みゆゆゆゆさんからの返信(2017/06/13 07:40) シルバー会員

コメントありがとうございます。お疲れ様です。

母も、姑(祖母)の物はまさに菊池様と同じ感じです。
ご飯は流し台の前で食べるし、祖母の手がついたおかず皿はどんなに残っていても三角コーナー直行です。スリッパも脱ぎません。
洗濯も別です。

わたしは他人に触るのが無理なので全員無理ですが、やっぱり駄目なものは駄目ですよね。
家族だろうが何だろうがあの汚い行為とにおい、からだ拭きやタオルごしにはいいので清拭もお尻も拭きますが、素手は無理です。
開き直るくらいでもういいと思っています。


菊池様もどうぞお体ご自愛くださいませ。
年代が近いのでなんだか親近感がわいてしまいました。
無理されないでくださいね。

菊池恵さんからのコメント(2017/06/12 23:35) レギュラー会員

お疲れ様です。
私も、姑の物は全て汚いと感じて、話す言葉は全てイライラさせられて、否定ではなく拒否反応でした。
失禁便を掃除した部屋で飲食が出来ないし、和室だけどスリッパを履かないと歩きたくない。
洗濯も別で、洗濯前の物は使い捨てのゴム手袋をしないと触れません。
食器も、姑の箸やコップは暫くお湯に浸けておきます。
対応する時はiPodで音楽を聴きながらしていました。
こんな事してるのは旦那にもケアマネにも言えない事だと思ってましたが、みゆゆゆゆさんのお話をみて、凄く共感しました。
実の親だろうと義親だろうと、汚いと感じる物は仕方がないですよね。
ストレスに感じる事を全部受け入れて介護生活をするなんて出来ないです。
うちは今はショートステイに行かせてるので一晩しか帰って来きませんが、一週間分の洗濯物とそれをまた荷造りし直して、一週間分の薬を準備してという作業でさえイライラします。
みゆゆゆゆさんの今の方が本当に辛いと想像します。
誰に何を言われても、みゆゆゆゆさんのやり方で、少しでもストレスや負担が無くなる方法で対応していいと思います。
応援しています。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。