介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > まめさんの日記

まめさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年06月12日 夫が介護。

投稿者:まめ レギュラー会員

10日(土)
義母は入院2日目。

体調がだいぶ戻ってきたが特に用事もなく家でゆっくりとした。
午後主人と一緒に義母の病院へ行き、その帰りに買い物をしてきた。
義母は熱がなかったようだった。たくさん話が出来た。
看護師さんに検査の結果が出たか聞いた。
まだ全部の検査は終わっていなかったのだが、血液検査と尿検査の結果が出たとのこと。
血液検査からは異常は見られなかったが、尿検査で少し異常が出ていたとのことだった。

私が寝込んでいた間、主人は病院と連絡を取り座薬を貰ってきて使ったと話していた。
「俺、生まれて初めて座薬をさした。ちゃんと効くかどうか心配したよ~」と夫。
何だか介護が楽しそうである。いつもは頼りない(失礼!)主人だが、いざという時はやってくれた。大変さが分かったのではないかなと思う。
主人でも介護できるように病院や訪問看護さん、ケアマネさんと連携(?)を取っておいたのが功を奏した

11日(日)
義母入院3日目。

娘と息子と実家へ行ってきた。
主人は地域の山道の草刈りがあって不在。体調も回復したので私が運転して連れて行ってきた。
息子はいよいよ本格的に受験勉強を始めた。
近くに参考書のたくさんあるような本屋さんがないので参考書を買いに遠方の大きな市の本屋にも行ってきた。
帰りに実家に寄り実家の両親と娘と息子とランチを食べに行ってきた。
娘の実習の話をしたり、先週の息子の大会の話などをした。

帰り際に「おばあちゃんの世話、しっかりやりなさい。」と母親。
祖父の世話を何年もした母の言葉は重みがある。そうだな、と思う。

義母の病院には夕方行ってきた。また熱が出たようだった。
「〇〇(主人)が悪いことして」と言っていた
帰ってから主人に「何悪いことをしたの?」と冗談交じりで話した。
熱でぼやっとしていたんだろうと思う。

熱、なかなか下がらないな~。

2017年06月12日 17:25

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まめさんからの返信(2017/06/12 21:16) レギュラー会員

浮釣木さん、こんばんは。
ありがとうございます。
義母の熱、今日は下がっていたようです。まだ禁食なので弱るのが心配です。
私は義母に浣腸を初めてした時の方がよく覚えています。介護では色んな経験をしますね^_^

浮釣木さんからのコメント(2017/06/12 20:39) ゴールド会員

まめさん、こんばんは。

お義母様の熱がなかなか下がらないのは心配ですね。
でも、まめさんの体調が回復したのは良かったです。
私も、母に初めて座薬を入れたときは、怖かったです。
でも、慣れると平気になっちゃいますね。
お義母様の熱が早く下がると良いですね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。