介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > かおたそさんの日記

かおたそさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年06月12日 一歩前進

投稿者:かおたそ レギュラー会員

父に家の中を何されても放置をしています。
(夜中や早朝から動かれるのはツライけど)

放置して、好きにさせたらそれに集中しているせいか穏やかになっているように見えました。
大声で怒鳴る、お金について言われるなどなかったです。(タバコや食べ物の要求はあります)

認知症には否定しちゃいけないってこういうことかぁと。


そして、待ちに待った診断結果を聞きに病院へ!
父は年齢的にまだ認知症の年齢じゃないから原因があるはずだと、頭のCTも撮っていました。

先生によると
今までに何度も頭を打っていて、傷が何個もあるのと水が溜まっていることが原因でした。

最近、頭を打ったのは知っているけど、昔の古い傷も認知症への原因だそうで…

頭を打ったら、何ともなくても年齢関係なく病院に行く事が大事だとわかりました。
古い傷が認知症へ繋がる可能性があるんですね。

入院治療の希望を出しましたが、父の場合は介護に慣れている人(プロ)に頼って、住みやすい環境を作ってあげたほうがいいとのことでした。
すぐ介護申請してくださいって言われました。

施設は若いと入れてもらえないのでは?と聞いたら、年齢は関係なく、こういう状態なので大丈夫ですとのこと。(わりと自信満々に言われました)

前回、処方されたリスペリドンの副作用を伝え、
今日から、ツムラの漢方薬と睡眠導入剤のアメルを処方されました。

ほとんど寝ていないので少しは静かに寝てくれそうです。


すぐ、役所に介護申請をしました。
申請中でも相談すれば、サービスを利用できるようなので頼りたいと思います!


今日、病院で受付待ちをしていたら

父「ありがとうな、たまに喧嘩してもそれは本気じゃないから。これからもよろしく(*^^*)」

と言われて驚きました。
一瞬、元に戻ったんですかね。
喧嘩とは警察沙汰になった時のことかな?

ボケちゃってから一度も言われたことなかった。
ボケる前は、いつもありがとうってよく聞いてたから、、、(恥ずかしいから聞き流していたけど(笑))
すごい嬉しかった瞬間でした(○´ ω`○)

ちなみに徒歩、自転車でよく転ぶので
痛いのが効いたせいか、出かける行動は減りました。


2017年06月12日 16:08

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。