介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事

安心介護トップ > 介護日記 > たどぽれさんの日記

たどぽれさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年05月19日 在宅介護351日目……年金事務所で涙腺崩壊(´- `*)

投稿者:たどぽれ

不備があって返された診断書をドクターに仕上げて頂いたので、年金事務所へ。
相談員さんは毎回違う人。
私が書いた「病歴就労状況等申立書」の空欄を指して「あ、ここも書いてくださいね」
そこは「日常生活状況」の「日常生活で不便に感じたことがありましたら記入してください」の欄。
これまでの一年半の経過は別欄にビッシリ書いたから、書かなかったところ。
「ここが空欄だと特に不便な事はないんだとみなされますから」
一瞬頭の中が真っ白になった。
不便がない???
起居移乗全介助、終日オムツ使用、寝返りも自力では不可ってフレーズが何度も出てくる私が書いた書類を前に「不便がない」って。
ボーッとする私に相談員さんは
「ちょっと待っててください」
奥で何やら相談して戻ってきて
「やっぱり空欄は困るから書いてください。なんでもいいです、困っていることを」
……「コマッテイルコト」……。
困っていないことなんてひとつもない、全介助なんだぞー!!って考えていたら、ポロポロと涙が溢れた。
こーんな小さい所に書ききれないほどたくさんあるよーー(#`皿´)
こんちくしょー!!と心の中で叫んで(笑)とりあえず便意尿意が曖昧で等々思い付くことを書いてきた。

同席していた夫がかわいそうだった。
一人で行けば良かったな……。

ま、色々ありましたが今日付けで無事に申請受理となりました。

2017年05月19日 20:08

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

たどぽれさんからの返信(2017/05/20 09:40)

きぬどうふさん
はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます。
年金事務所の方、全員がそんなもんなんだとは思いたくないですが、マニュアルなんですかね……悲しい気持ちでいっぱいです。

空欄で出すあんたが悪いんだよ!ってことなんですかね~~??
いい勉強になりました。

きぬどうふさんからのコメント(2017/05/20 09:24)

はじめまして。
10年以上前ですが私も同じ経験をしました。涙は出ませんでしたが頭真っ白になりました。質問の仕方、今も変わらないのですね。

たどぽれさんからの返信(2017/05/20 08:46)

なんとかせねば!さん
ありがとうございます。

なんとかせねば!さんの日記も読ませていただいて、大変な思いで過ごされているんだなぁと思っていました。
読み逃げばかりで失礼f(^^;
とにかく自分が書く書類は空欄が無いように!!
受理されただけの経験しかない私ですが(笑)とにかく埋めて埋めて(^_^;)

頑張りましょう!!

なんとかせねば!さんからのコメント(2017/05/20 07:50)

たどぽれさん、おはようございます(^_^)

年金事務所お疲れさまでしたm(__)m

私も今障害年金申請の為に、コピーをして下書きをしている最中ですが……

申請書の書き方…難しいですね(>_<)
受理されるまで何度も通うことになりそうです(>_<)

電話で聞きたくても全然繋がらないし〜(-""-;)
でも、たどぽれさんの日記が参考になりました(^-^)v

ありがとうございましたm(__)m

たどぽれさんからの返信(2017/05/20 00:00)

ともぴっぴさん
ありがとうございます。
障害厚生年金の件で年金事務所に行くのは5回目でしたが、相談員さんによって言われることもビミョーに違って(^_^;)ほんとに疲れました。

帰り際思わず「受理されたからもう来なくていいですよね?」と聞いてしまいました。
うちは肢体の障害での申請ですが、1級に認定されなかったら、精神の障害(高次能機能障害)でも申請をして二つの障害で合わせて1級になれるようにしましょうと言われていますが、もうぐったりです(笑)
またまた「初めての〇〇」が増えました!!

ともぴっぴさんからのコメント(2017/05/19 21:59)

たどぽれさん、お疲れさまでした。
なんだか、年金事務所の方の対応に釈然としないものを感じました。杓子定規というか。
空欄じゃ困るとか「不便なことはない」とみなされるとか、そうなのかもしれないし労ってほしいんじゃないけど言い方があるでしょ?って思いました。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。