介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護日記 > お気楽主婦さんの日記

お気楽主婦さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年05月19日 腰痛再発(5/18)

投稿者:お気楽主婦

木曜日は舅姑そろってデイサービスの日。
朝6時、夫が姑を起こしに行くと、舅がもう起きてベッドに座っていたらしい。
いつから起きてたのかわからないけどそのまま座ってたら、いつもの起きる時間には疲れて
腰が痛いとか眠たいとか言い出しかねないので、様子を見に下りる。
私「おはようございます。お義父さん、パッドだけ替えときましょうか?」
舅「どうするん?」
私「パッドを替えるんで、ベッドに横になってください。」
舅「横になりゃええんね?」
私「はい。」

横になりながら足を上げる仕草を見ていると、かなり腰が痛そうな様子。
こりゃかなり長い時間座っていたのでは?と感じた。
「や~れ、腰が痛いのう。」と言う舅のズボンを下げると、んんんっ?なんか変。
紙オムツの上部が内側に折り込まれているのは手を突っ込んだ時などによくあるけど
後ろも折り込まれているのは初めて。しかも半ケツ状態。
こりゃ漏れてるかな?と緊張したけど衣類への漏れは無し。というか、いつもなら
パンパンの大判パッドが半分も濡れていない。
どういうことか考えた結果、1人で起きてリハパンを下げて、おしっこをしたとしか
考えられない。・・・一体どこへ?
思わず部屋中を点検したけどそれらしき形跡はなし。まさか、トイレに行ったのか?!
舅のベッドからトイレまでは、手すりと車椅子のハンドルに伝い歩きでいけなくもない。
とりあえず大判パッドだけ取り除いて、紙オムツのままもうひと眠りさせた。
7時に起こしに行くといびきをかいてぐっすり眠っていたので、先に朝食の支度をして
ギリギリまで寝かせた。
こちらから余計な話題を振ってややこしい話にしたくないので、舅には何も訊かず、
いつものようにデイに送り出した。トイレでしっかり排便あり。

夫の仕事が休みだったので、午前中、内科に薬をもらいに行った。
そのままテストで学校が昼までの娘を迎えに行って帰宅。
お昼はマクドナルドのハンバーガー。ちょっと夫と喧嘩しちゃったのだけど、そこはまあ
共に介護生活を送る戦友なので、謝ることもなくうやむやに仲直り。
午後は夫と2人で買い物。紙オムツやパッドなど大物がいっぱい。
休みが休みにならないのは相変わらず。

舅姑を出迎えて、夕方からはカープの試合観戦。
カープファンには楽しい試合だった\(^o^)/
カープが勝てば私もご機嫌♪と言いたいところだが、ちょっと困った問題が…。
お昼頃から私の腰痛が再発。車のシートをちょっと後ろに傾けると痛みが走る。
ギクッとなったわけじゃないが、力を抜くと腰に鈍い痛み。
中途半端な体勢でくしゃみでもしようものなら、ギクッとなりそうな嫌な感じ。
疲労の蓄積だろうな。退院から紙オムツ中心だった舅、デイやショートの日だけリハパンに
交換していたのを昼間は毎日リハパンにしたことで、パッド交換の時に腰への負担が増加。
トイレ介助の回数も増えた。腰に負担をかけないように気をつけているつもりでも
少しずつ少しずつ溜まっていく疲労。あ~怖い、怖い。気をつけねばσ(^_^;

2017年05月19日 18:57

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

お気楽主婦さんからの返信(2017/05/20 10:28)

ojityannさん、おはようございます
腰痛予防の体操を怠って、運動不足&肥満のWパンチですから
自業自得と言えばそれまでですσ(^_^;
今は痛みがなくなるまで食事をセーブして安静にするしかありませんが
腰の状態が良くなったら、心を入れ替えて運動を始めようと思います。
明日から…と先送りしているうちはダメかもしれませんけどね。
プロ野球選手でも水切りで即上達とはいかないんですね!(^^)!
確かに、お医者さんや看護師さんや介護士さんなど、仕事で多くの高齢者と
接している人が、在宅で家族の介護ができるかといえば、そうともいえず
逆にそれまでの経験や知識が邪魔になることもありそうです。
何事も、極めるにはコツコツと時間をかけて修行が必要ということかな?


うさぎさん、おはようございます
ご心配頂き、ありがとうございますm(__)m
やっぱり太り過ぎはダメですね(>_<)
元気になったら心を入れ替えて運動しようと思います
こんなことではスクワット応援ができません!
出不精なので球場に足を運ぶことはありませんけど…σ(^_^;

うさぎ3さんからのコメント(2017/05/20 00:19)

お気楽主婦さん、こんばんは。

今日はカープ残念な結果だったからコメントを
控える日ですが、腰痛が気になりました。
言葉だけで申し訳ないですがお大事にしてください。

ojityannさんからのコメント(2017/05/19 23:38)

お気楽主婦さん こんばんは
私は30歳から腰痛で苦しんできました。腰痛は癖になります。
今でも、発作が起きると寝ているしかありません。介護中も
何度かありました。1度は弟に泊まり込みで殿の世話をして
もらいました。私の腰痛は、疲れとは関係なく起こります。
すっかり治ることはありませんが、何度も復活してきました。
今も痛いですが、これも慣れました。私が独身なのは腰痛の
ためもあるのです。腰痛で結婚に自信がなくなりました。
カープファンのお気楽主婦さんですが、先日プロ野球の投手と
水切りをしました。短時間で水切り上手にすることはできま
せんでしたが、楽しい一時でした。うひょひょ 

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。