介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > お気楽主婦さんの日記

お気楽主婦さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2014年01月15日 デイの支度

投稿者:お気楽主婦 レギュラー会員

明日はいよいよ舅と姑のデイサービスのお試し。
朝8時20分と、とんでもなく早い時間だけど、なんとか無事に行けますように(^人^)

今日の気分は、修学旅行前の子どものような感じです。
うきうきワクワクしているんだけど、不安でいっぱい。
持って行くものはこれでいいのか?着替えが足りなかったらどうしよう?
スリッパや靴下は準備品に書いてないけどなくていいのかな?
飲み薬の作り方、説明書きがいるかしら?足に塗る薬の説明は?
リハビリパンツやパットは何枚必要かしら?車に乗るまででも上着はいるよね?
連絡ノートには、何を書こうかしら?

舅の連絡ノートには、「大正13年生まれ、今年で90歳。足元がふらつくので
つかまる物がないと動けません。座っているとお尻が痛くなります。前立腺肥大のため頻尿です。」
姑の連絡ノートには、「左右とも難聴で、補聴器を外すとまったく聞こえません。
パーキンソン病で手の震えがあります。ヘルニアでつかまる物がないと歩けません。」
3行ほどのスペースだから、こんなものでいいかな?

2人とも、話はちゃんとできるのだから、あんまり心配しなくても自分で答えるかな。
でも、舅は歯磨きもお尻の拭き方もわからなくなったみたい。
今日は、トイレの扉のノブがうまく回せなかった。
わからなかったのか、手の力が入らなかったのか、心配
いつもドラえもんの手のように親指を握りこんでる、なんで?
お風呂に入れても身体を拭いても消えない体臭、なんで?

ちゃんと準備しなきゃと思えば思うほど、眠気が襲ってくる。
これは・・・現実逃避だ~。
昨夜は、舅の尿取りパットの装着に失敗していたらしく、朝4時半に起こされて駆けつけると
大洪水。ナニがちゃんと納まってなかったのね
男性用の巻くタイプのパット、装着する勇気が無くって、男女兼用タイプを使ってます
今日は、お昼寝のときも漏れちゃって、洗濯3回。
こんなことがあると、テンションがどんどん下がっていく~(>_<)
舅と姑は、何度も「今日かいね?」って訊くから、「明日です。」と答えて。
2人とも明日に備えて、もう寝たけど、支度はまだ終わってない
頑張れ、私! 明日はお昼寝できるから、もうひと頑張り~!!
いつもは日記を書きながら、テンションが上がっていくのに、今日は上がらない。
寝不足のせいか、要らぬ心配のせいか、支度が苦手だからか。
あ~、胃が痛くなってきた~。
たかが、デイサービスのお試しで、なんでこんなに緊張してるの~~~~~(?_?)

2014年01月15日 23:12

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

お気楽主婦さんからの返信(2014/01/16 11:04) レギュラー会員

あかねさん、ありがとうございます
無事に出発しました
玄関まで車椅子を入れてもらって、段差もなんのその、
先日の素敵なスタッフさんが迎えに来てくださいました。
うわ~~~~~~!久しぶりの1人です!(^^)!


こなみさん、ありがとうございます
今年、舅は90才、姑は86才になります。
たしかに、この歳まで元気だったのは幸せなことですよね。
昨年は一気に老け込んでしまいましたが、デイサービスでまた
元気を取り戻してくれたらいいな~。
そしてやっぱり、「お爺ちゃん、おばあちゃん、元気で留守がいい」……です(≧m≦*)
やりたいことはたくさんあるけど、洗濯が終わったら、とりあえず
ひと眠りしようと思います(mー_ー)m.。o○ zZZZ


カメコさん、ありがとうございます
コメントを書いている途中で福祉用具の業者さんから連絡があり、お風呂の回転台が
届くことになり、お昼寝は延期になりました。
仕方がないので、舅と姑の部屋の掃除をしてきました。
早めに昼食を済ませて、午後からゆっくりお昼寝します(mー_ー)m.。o○ zZZZ


コモさん、ありがとうございます
1階の窓をすべて開け放ち、ベッドのシーツを干して、掃除。
この家、こんなに広かったかしら?と驚きました。
そういえば、舅も姑もいなくて私が家に居るなんて、何ヶ月もなかったことです。
帰ってきたら、誉めて誉めて誉めたおします~(≧m≦*)


ojityannさん、ありがとうございます
たった今、お風呂に回転台が設置されました。
次に自宅で入浴できるのは、いつになるかわかりませんが、準備は万端です。
デイサービスを気に入って、子どものおもちゃに終わってくれれば最高です。
舅と姑の部屋の掃除をしたら、欲が出てきたので、ついでにトイレ掃除をして
昼食を済ませたら、戸締りをして寝ちゃいます(≧m≦*)
心配しても始まらないので、目覚ましをセットして寝ますよ~
寝過ごすのだけが、心配です(^_^;)

ojityannさんからのコメント(2014/01/16 09:38) ゴールド会員

お気楽主婦さん おはようございます。
初めてのデイは、私も緊張しました。帰る迄心配でした。殿だって緊張したと思います。
デイサービスのお試しは、施設でもノウハウはあっても少しは緊張するでしょうね。
でも、殿はご機嫌で帰ってきました。帰った殿はデイの様子を色々話してくれました。
まったく問題なくお試しは終わりました、ずっと「そんな所には行かない」と
言っていたことが嘘のようでした。たぶん、お気楽主婦さんは、お昼寝してものんびり
眠れないでしょうが、心配しても始まりませんが、私は帰ったときの殿の状況に対処
するため、あれこれ作戦を考えていました。案ずるより産むが易しでした。おほほ

コモさんからのコメント(2014/01/16 09:24) レギュラー会員

おはようございます。
もうこの時間は無事に送り出した後だよね~
お気楽主婦さんホッとしましたか?それとも心配でいっぱいかな
成せば成る!介護のプロさんにお任せしましょう~♪
「疲れた~」って帰ってくるかもしれませんね
最初は皆そう!だって初めての人の中に入るんですから気が張りますからね。
頑張ったね~有難う!って誉めて誉めてあげて下さいね^^

カメコさんからのコメント(2014/01/16 03:41) レギュラー会員

《「お爺ちゃん、おばあちゃん、元気で留守がいい」……ですね》←同感
ぷふふっと笑ってしまった

お舅さま、90歳ですか。
自分で病院や買い物に行ったり、自転車にも乗っていたし、もっとお若いのかと思っていました。お元気ですね。羨ましい。
お姑さまも腰痛や難聴はあるものの、お元気ですよね。

デイサービス・デビューは緊張しますね。
私もそうでした。ちょっと後ろめたさもあったりして。
初めの頃は、どうしているかな〜と帰ってくるまで心配でしたが、今は、もっと遅くまでいてくれてもいいのに、なんなら夕食もお願いしたい…なんて思っています(^_^;)
ちょうど、こどもたちの幼稚園の初登園の頃の気持ちと一緒です。

明日が楽しみですね。
日記のアップを楽しみにしています

こなみさんからのコメント(2014/01/16 02:37) ゴールド会員

お気楽主婦さん

いよいよデイのプレ.デビューの日ですね。
お二人がお迎えの車に乗り込んだら、バトンをスタッフさんに渡して
全てお任せしちゃいましょう。
1日ゆっくりして下さいね。
今日はお気楽主婦さんのボーナスホリデイですよ。
「お爺ちゃん、おばあちゃん、元気で留守がいい」……ですね。

お舅さんは今年90才なの~?
もっと若いと思ってたのでビックリ!
私の母は大正12年だから、一つしか違わないのですね。
89才ならしっかりしたお舅さんですよ。
つい最近までお一人で買い物にも行かれてたのでしょ?すごいなぁ~!

今日はお二人共「楽しかったよ~」と言って帰って来て下さるといいですね。
先ずは一歩前進ですね。良かった!

akaneさんからのコメント(2014/01/16 00:09) プラチナ会員

お気楽主婦さん

気持ちわかるけど~。力を抜こうよね。
お泊りじゃないんでしょ。夕方はもう帰ってこられるんだから~。
明日が駄目なら明後日よ。 あ~、駄目は禁句。ごめんなさい。

大丈夫よ。デイでもそれほどご両親を中心にと思って動くわけない、ぐらいの気持ちで
気軽に 気軽に。 気楽に、気楽に。(^_-)-☆ 
明日一日お気楽主婦さんの方が心配だ。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。