介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > お気楽主婦さんの日記

お気楽主婦さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2014年01月13日 入浴

投稿者:お気楽主婦 レギュラー会員

今日は夫も娘もお休み。こんなこと、年に何日もない。
以前だったらどこかに遊びに行くところだけど、今はそれどころじゃない。

朝、1度姑のトイレ介助に起きたけど、2度寝したら起きられなくなってしまった。
呼び出しのチャイムで、夫が起き上がって介助に行ってくれて、
1階と2階の両方のゴミ出しをしてくれた。
下のゴミは大量のリハビリパンツと尿取りパットでガッツリ2袋。しかも重たい。
夫の頑張りに感謝、感謝なのだが、舅とド派手に喧嘩したらしい。

姑の薬と朝食と目薬はやってくれたのに、舅は放置。
姑が気にして呼び出しチャイム。舅のリハパンを替えようとしたら、パジャマまで濡れてた。
着替えさせて、朝食、薬、目薬。
初めは夫の文句を言ってた舅も、コーヒーを飲みながら「美味いの~。」と満足顔。
その間に、姑はお昼寝。私はまだ朝御飯も食べてないのに~。
朝寝した私が悪いんだけど、ちょっとイラッとしたので、姑を起こしてソファへ。
舅と2人ソファに座らせ、横にチャイムを置いて、私は2階へ。

今日は夫が一大決心をして、舅と姑を入浴させた。
肘掛付きのシャワー椅子と、浴槽に沈める浴槽台を購入したことで、
前回よりはちょっと楽になったけど、やっぱり大変でした。
浴槽に座って入れる回転台は注文中。住宅改修の手すりは役所に申請中。
だけど、それらが揃うまで待てないくらい体臭が…
すべてが揃えばかなり楽になると思うけど、夫の仕事が繁忙期に入るので
マンパワー不足になります。
1人入れるのに1時間。2人で2時間。もう当分、自宅での入浴は無理です。
舅は右腕のケガと顔面のケガがあるので、腕にビニールを巻いて、頭はドライシャンプーでした。
姑はすぐに身体が痒くなるので、風呂上りに全身に保湿クリームを塗りました。
今の私たちには、それが精一杯。デイサービス、うまくいきますように(^人^)

明日がいよいよ担当者会議。
トイレの介助、どうなるのかな~。お薬は大丈夫かな~。目薬は大丈夫よね。
何をどこまでやってもらえるのか、何をどこまで準備するのか、ドキドキです。
舅姑の前で訊き難いこともあるけど、メモを作るのは面倒だし。
感じのいい人だといいな~。

デイサービスの日の訪問看護について、看護師さんに伝えて、薬の残量も気をつけなきゃ。
午後から、ケアマネさん、福祉業者さん、デイサービスのスタッフさん、私と舅姑、
無理やりベッドを入れたから、6人も座れる場所はないけど、どうしよう
舅と姑はベッドで、2人は食卓の椅子で、2人はパイプ椅子かしら。
あ~、考えてもしょうがない。
明日はまた、きっとてんてこ舞いだわ。頑張れ私!
私が不安になったら、上手くいくものもいかなくなる。大丈夫、大丈夫。
舅や姑みたいな人、きっとたくさん居るはず。
ド素人の私がなんとかやってるんだから、プロならきっと大丈夫。
足りないものがあったら、その次からちゃんと準備すればよし。
明日の説明で言われたものだけ準備しよう。うん、そうしよう。
訳のわからない日記になりました。そろそろ寝ようかな。大丈夫。
あっ!補聴器のケースと予備の電池を忘れないようにしなきゃね。

2014年01月13日 23:59

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

お気楽主婦さんからの返信(2014/01/14 16:56) レギュラー会員

ojityannさん、yukiusagiさん、忘れ名草さん、あかねさん、ありがとうございます。
担当者会議、無事に終了しました\(^o^)/
内容についてはまた日記にUPさせてもらいますが、会議の前にみなさんのコメントを読み、
安心して会議に臨むことができました。
施設の生活相談員さん、めちゃくちゃ感じのいいお兄さんでした
お風呂だけでなく、絵手紙とか陶芸教室とかもあるそうで、舅と姑が気に入ってくれたら
ぜひぜひ見学に行きたい感じ。
最初に家族がいると、ついつい家族に甘えるので最初はご遠慮くださいってことを
ソフトな表現で言われましたが、いや~来いと言われても断ります。
とりあえず、体験でもなんでもまずはお昼寝しなければ
ojityannさんのアドバイス通り、会議は2階の台所を使って良かったです。
今までで一番いい担当者会議だったと思います。私も慣れたかな~(≧m≦*)

akaneさんからのコメント(2014/01/14 11:26) プラチナ会員

お気楽主婦さん
お早うございます。 今きっと担当者会議ね。

ご主人 入浴を頑張られましたね。 でも2人はやっぱりきついですよ。
一人ずつ日にちを替えて今の時期3日に一度くらいで・・・。
でももう入浴サービスを受けられるから心配はいりませんね。
ご両親がそれを満足されれば、と祈ります。
我が家は駄目でした。!(^^)! 適応障害?だったかも。

でも、これからはいいかな?と云う感じです。それだけ進行したって云う事。
今月ケアマネさんが来られたら話してみようと思ってます。
昨夜は忘れていた自分の姉の事を思い出したらしく聞くのが嫌になるほど
姉の悪口を言ってました。
耳が遠いので私が一寸大きい声を出したのが原因らしいです。
「〇〇みたいな声を出すなっ」って。それからが延々と。
今まで聞いたことが無かった恨み?も出てきました。可哀そうな気もしますが・・・。

忘れ名草さんからのコメント(2014/01/14 10:54) ゴールド会員

毎日、お疲れ様です。
フル回転で明るく介護されているお姿をいつも拝読し、凄い!と思います。
ご主人も介護に協力的で、義父母様も明るく優しく、幸せなご一家ですね^^
早くお体が良くなり、以前のように戻られるといいですね^^

我が家の入浴介護ですが、デイケアで週3回の入浴がありますが、
あまり洗ってもらえないので、週に一度、弟が来て母を入浴させています。
弟が手摺り3本取り付けて、シャワーチェアなどを安く購入してくれ、
狭いお風呂場で脱衣場から段差があるので、バスマットを3枚敷きます。
浴槽が深いので、底にすべり止めのゴムマットを敷き、腰掛の小さい椅子を固定させています。浴槽横の物を置く所に小さいマットと板とタオルを敷き、お尻を乗せて90度回転させて入浴させてます。私は母を滑らすと怖いので、入れられないです^^;

お体に気を付けて下さいね。また伺いますね^^

yukiusagiさんからのコメント(2014/01/14 09:44) レギュラー会員

おはようございます。
きっと今頃、担当者会議のため、また朝の仕事でお忙しい時間を
すごしているのでしょうね。
いつもながらのポジティブシンキング!いいなぁ~

ご主人もすごい!何だかんだいっても大事にされているんですね
すてきな親子だと思います
ひじ掛けつきのシャワーチェアー、浴槽に沈めるイス、それに回転台…
これだけそろえるのもまたすごい!って思いました。
お舅さま、お姑さまは幸せですね~

担当者会議…あちらはプロなんだから大抵のことはやってもらえますよ。
うちの軍鶏母さまも2人がかりでですけどトイレにすわらせてもらってます。
(出ても出なくてもトイレに座る、用をたすって思い出させることが肝心なので…
職員さんにもできるだけって言ってお願いしてます。)

いい担当者会議となりますよ~に。

ojityannさんからのコメント(2014/01/14 08:58) ゴールド会員

お気楽主婦さん おはようございます。
担当者会議は、始めはお舅姑さん二人のいないところで話した方が
良いように思います。それからお二人の所に行くのが良いのでは
ないかと思います。私はそうしていました。逆でも良いかと思いますが、
いずれにしても、担当者もお二人の前では話しにくいこともあるかも
知れません。担当者もできないことは「できない」と言ってくれます。
担当者会議は、私にとって、覚悟を決めるためにも大切なものでした。
疑問はしっかり聞きました。介護のほとんどのことが最も良くわかる
貴重な機会でした。ここにお医者がいればもっと良いと思いました。

お気楽主婦さんからの返信(2014/01/14 02:43) レギュラー会員

あゆりさん、カメコさん、ありがとうございます
夜更かししてたら、こんな夜中に呼び出しのチャイム。
姑が寝ぼけた(>_<)
夜中の2時半に「そろそろご飯にしましょうや。」ってどういうこと?
「私はご飯食べたかいねぇ。」って、おいおいおいおい。
昼夜逆転なのか、認知の進行なのか、怖いよ~。
「丑三つ時ですから寝ないとお化けが出ますよ~。おやすみなさい。」って言ったら
笑いながら、「はい、私は寝ます。」と返事したけど、大丈夫か?
みなさんに、心配かけどおしですが、コメント本当に嬉しいです。
このサイトがあるから、私は大丈夫!
あゆりさん、カメコさん、ありがとうございます

カメコさんからのコメント(2014/01/14 02:01) レギュラー会員

だいじょうぶ!
なんとかなる
なんとかしてくれる
お気楽主婦さんは、お気楽に構えてくださいね

あゆりさんからのコメント(2014/01/14 01:35) レギュラー会員

ご主人、頑張りましたね。
ご自身のご両親とはいえ ほんとうに良いご主人ですね。
いつも感心しています。

明日は 担当者会議なんですか。
問題点はどんどん伝えて
介護しやすい環境に改善できるといいですね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。