介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設入居相談
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事

安心介護トップ > 介護日記 > 希望の翼さんの日記

希望の翼さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2017年04月21日 共倒れ覚悟かな・・・。

投稿者:希望の翼

 暗いタイトル・・・。

 母がデイから帰宅しました。
 最近はデイでの母の不穏が出ない日がない様子。
 マンションの玄関まで送り届けてくれるスタッフも
 インターホンを鳴らして、すみません・・・エントランスまで来て
 もらってもいいですか?と恐縮そうにしていました。

 あああ~やっちゃったかぁと気が一気に重くなる。

 エントランスに父と二人でお迎えすると
 わりと普通にしている母
 
 とにかく、すみません
 何かありましたか?と聞くと
 3時半まではおちついてらしたのですが
 少し早く帰る方が居て家族のお迎えがあると
 お母様もかばんと服を探されて、ソワソワされました。

 なので、今日はいつもより早いですが
 お送りしました。と・・・。

 母に何か嫌な事でもあった?と聞くと
 
 連絡帳にも
 デイに到着された時は、あんたと踊ろうと言われ
 笑顔で踊ったりしていたが、どうも他の方が
 先に帰ろうとすると不穏になり

 むむ!!!他の方と一緒の時間に
 帰ろうと鞄と服を探してスタッフがなだめ・・・。
 少し経って
 椅子に座ってウトウトされたものの目覚めると
 明日、私は死ぬよ!と怒りながら言っておられました。
 スタッフが、大丈夫お母さんは長生きされますよと言うと
 鞄を振り回されました!!!!!と書いてある。

 どよ~~~~~ん_| ̄|○どよ~~~ん

 その連絡帳を見て、急に蕁麻疹が体中に出始めた私

 母は、前回同様、あとになって自分がやった事を気にしている
 笑いながら・・「どうしよ・・・怒ったよ・・鞄振り回したよ・・」と
 そう、気にしている。

 あああ お母さん、みんなお母さんの健康を考えて
 くれる優しい人達だよ
 他の人は毎日行ってるのに、週1回だけなのに
 頑張ろうよ~
 そんなに嫌?と聞くと

 もういいねん。行かないから。

 どうして?週1だけやん
 健康の為だよ。お母さんが寝たきりになったら
 大変だから週1だけ行くといいのにと言っても

 なんで行かないといけない?
 ・・・・

 言葉があまり話せないのに
 何を言おうとしているか、何を言っているか凄くわかる
 よっぽど行きたくないのだと言う事もわかる

 デイ拒否・・・。
  しかし、考えてみたら 父が母に対する介護の仕方は
  母の言うなり、母の身の回りに気付き
  優しい優しい介護
  家に居れば優しい父が居て、家事をやる娘が居て
  思い通りにできる。
  あれ!と言えば父が運び
  これ!と言えば父がやる
  我儘言っても怒らず病気が言わせる事だからと笑っている父
  
  そんなだから嫌になるよねデイ
  一人暮らしだと家でじっとするよりデイへ行く方が楽しいとか
  家に居ても煩い旦那さんなら、デイの方が相手してくれるから
  楽しいとなるよね。
  母にとっては家が一番居心地いいもん
  我儘言っても聞いてくれる父と私が居るもん・・・。

 我儘しほうだいを受け入れるから、それがいけないのか・・・。
 介護の遣り方を間違えているのか。
 認知症の人のやる事は病気の症状だからと
 何もかも許してあげていいのか。
 父がなんでもかんでもやりすぎるからじゃないのか?

 だけど・・・相当父も疲れている
 私もそうだけど
 仕事に行くことが決まり
 益々、デイは必須で、逆に週2に増やそうとしているのに

 母は行かないと言い出した。

 つい!
 お母さん!みんな頑張っているんだから
 
 母の態度に・・
 わかった!もう知らない!
 みんなで疲れて死んじゃうかもね!と
 言ってしまった。

 きつい・・・。

 どうすりゃいいのか。
 仕事行く事で、これからはやらなきゃいけない事
 夜遅くなること、朝早く出る事
 多くなるのに。
 父が更に負担増えるのに

 デイさえ拒むこの我儘な母に
  
 共倒れ覚悟なのか・・・とがっくりした。
 
 ああああああ~痒い!!体中が痒い!!ブツブツが身体にいっぱい!!

2017年04月21日 17:31

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

希望の翼さんからの返信(2017/04/22 22:36)

となりのおばさんさんへ

今晩わ(#^.^#)

コメント有難うございます。

父の事まで心配頂き感謝しています。
私も父の事はとっても気になります。

顔色をよく見るのですが
ああ。。顔色悪いな
疲れてるんだろうなと お昼寝や横になるように
声をかけたりするんですけどね(^^ゞ

母が父にくっつき虫で困ります。

私に出来る事は父の健康を考えた料理やら
横になれるように、母を散歩に連れ出す事とか
お昼寝をすすめること位で

あとは母の介護をいつも通りやる事です・・・。

父も84歳なので
心配です。

今日もデイの家族懇親会で
父の辛労をひとしきり話してきました。
なんとか週2で行けるようにしたかったんですが
今のデイは無理で、2日にするなら
今の所ともう1箇所別で行くようにするとか
考えなきゃと・・・・。

介護って次々と課題が出て
頭と心が追いつかないですね。。

私も父が大事なので、なんとか気分転換してもらえるよう
やっていきます(#^.^#)

となりのおばさんさん有難うございます。

今は、阪神の野球応援が父の楽しみのようです。

となりのおばさんさんからのコメント(2017/04/21 18:58)

希望の翼さんへ

こんなことは、きっと重々おわかりで
私に言われたくもないと、お思いでしょうけれど。。。

お仕事が決まらはって希望の翼さんのためには
ほんまに良かったと、思いつつも。。。

お父様のことが、ほんまに、心配です。

お二人のときに、お母様の不穏が続いたら
お父様のお気持ちが、キレてしまわはらへんか
そのことが、とても心配です。

お父様のお気持ち、お母様が落ち着いてはるときに
じっくり、希望の翼さんが聴いてさしあげてくださいね。

お父様が、自分のお気持ちを、吐き出せるように、
お仕事に出はるまでに、ちょっとでも気持ちが楽になってはって
煮詰まってしまわはらへんように、楽にして差し上げてくださいね。

いつもいつも、よけいなお世話的なコメントになって
申し訳ないですが。。。
私もひとりで看ているときに、しんどいときが
あるので、他人事と思えなくて。。

お父様、うんと頑張って、辛抱してはると
思うんですよ。男性なので、弱音を見せたくないと
思うて、また、希望の翼さんに余計な心配をかけたくないと
思うて辛抱してはるかもしれませんので、

愚痴、ゆっくり聴いて差し上げて下さい。

お母様が、少しでも穏やかでいてくださることを
いつも願っています。

となりのおばさんさんからのコメント(2017/04/21 18:57)

希望の翼さんへ

こんなことは、きっと重々おわかりで
私に言われたくもないと、お思いでしょうけれど。。。

お仕事が決まらはって希望の翼さんのためには
ほんまに良かったと、思いつつも。。。

お父様のことが、ほんまに、心配です。

お二人のときに、お母様の不穏が続いたら
お父様のお気持ちが、キレてしまわはらへんか
そのことが、とても心配です。

お父様のお気持ち、お母様が落ち着いてはるときに
じっくり、希望の翼さんが聴いてさしあげてくださいね。

お父様が、自分のお気持ちを、吐き出せるように、
お仕事に出はるまでに、ちょっとでも気持ちが楽になってはって
煮詰まってしまわはらへんように、楽にして差し上げてくださいね。

いつもいつも、よけいなお世話的なコメントになって
申し訳ないですが。。。
私もひとりで看ているときに、しんどいときが
あるので、他人事と思えなくて。。

お父様、うんと頑張って、辛抱してはると
思うんですよ。男性なので、弱音を見せたくないと
思うて、また、希望の翼さんに余計な心配をかけたくないと
思うて辛抱してはるかもしれませんので、

愚痴、ゆっくり聴いて差し上げて下さい。

お母様が、少しでも穏やかでいてくださることを
いつも願っています。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。