介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > お気楽主婦さんの日記

お気楽主婦さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2014年01月02日 初詣と初売り

投稿者:お気楽主婦 レギュラー会員

今日も変わらず忙しい介護生活。
でも、夫が協力的で、姑の調子がいいので、ちょっと余裕も出てきました。
夫はそろそろ疲労困憊なのですが…

今年は長女が厄年なので、夫と長女と3人で歩いて氏神様に初詣に行きました。
厄除けのお払いをして頂いて、お神酒を頂き、ようやくお正月気分を味わえました。
昼食は、屋台で買ったベビーカステラとたこ焼き。
舅姑と次女の分も買って帰りました。

夕方は、夫と2人で大型スーパーの初売りに行きました。
昨年末から姑の物ばかり買い揃えていたので、今日は舅のパジャマと肌着を買いました。
なにしろ3日連続の洪水なので、パジャマの替えがないのは心配で。
ついでに、ベストのファスナーが壊れているのを安全ピンで留めていたので
新しいベストも買って帰りました。

昨日は入浴できなかったので、今日は夕方から「今日は風呂に入るよ。」と何度も言ってる舅。
「尿漏れが続いているから気持ち悪いんだと思うんだけど…。」って夫に言うと、
「仕方ない、今日は入れちゃろうか。」と介助を了承。頑張ってくれました。
上がってから、おニューの肌着とパジャマとベストを着て、とっても嬉しそう
グレーのパジャマから青いパジャマになって、ちょっと若くなったかな(≧m≦*)

姑の退院を決断してから、積極的に家事も手伝ってくれる夫。
家事に不慣れな手は、手荒れでボロボロになってしまいました。
私の手も酷いのですが、私は基本水洗いで、お湯を使うときはゴム手袋使用だから
まだマシな方です。夫は素手でお湯ばかり使うから…。
申し訳ないな~と思いながらも、仕事が始まったらまた大変になると思うので
今は甘えさせてもらっています。

さて、明日は義姉に介護を任せて、実家に里帰りの予定。
姑の調子が良くなっているので大丈夫だと思うけど、義姉は舅と相性が悪いので
舅が不穏にならないかがちょっと心配です。
明日の朝、舅のパジャマが濡れてないといいな~。
明日が素敵な1日になりますように(^人^)

2014年01月02日 23:58

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

お気楽主婦さんからの返信(2014/01/04 01:38) レギュラー会員

ojityannさん、あかねさん、カメコさん、いつもありがとうございます。
短い時間でしたが、母のお節料理を食べ、話ができてよかったです。
日記に書いたけど、親不孝な里帰りになってしまいました。
でも、きっと娘たちがたっぷりと母の話し相手をしてくれていると思います。
友人たちとの集会は、最高に楽しく、同級生6名に0歳から中学生という
3名の子どもを加えた9名で夢のような時間を過ごしてきました。
介護問題を抱えているのは私だけですが、みんなそれぞれに悩みはあります。
欠席した友人は、息子の受験ブルーだとか…。
日常を忘れて、ゆっくりのんびりしてきましたよ(*^^)v
帰宅後は大変で、今も舅のトイレ介助をしてきたところ。
なにか対策を考える必要がありそうですが、ケアマネさんの休み明けの6日までは
このまま乗り切るしかなさそうです

カメコさんからのコメント(2014/01/03 13:25) レギュラー会員

今頃はご実家でお雑煮をいただいて、ゆっくりしているところでしょうか。
お天気もよいそうですし、いいお正月ですね。
しばし日常を忘れて、ゆっくりのんびりしてください。

akaneさんからのコメント(2014/01/03 10:48) プラチナ会員

お気楽主婦さん

今頃はもうご実家かな? それともまだ途中かな?
今日はお天気がよくてよかったですね。
介護は忘れてしっかり楽しんできてください。

実家って親がいればこそです。 ごゆっくりとね。(^_-)-☆

ojityannさんからのコメント(2014/01/03 09:35) プラチナ会員

実家。不思議な響きです。
我が家では毎年恒例だった一族の新年会も今年は中止です。
末の弟は介護職で、正月も休みではありませんし、
実家に殿もいません。長男の私と,家、土地が実家です。
昨年、新年会の乾杯で「殿お言葉を」と私が言うと、殿は
「み、みんなしっかりやるんだぞ」と言いました。
時は奇麗に流れ、何気ない日常も変わってしまいます。
里帰りで羽を伸ばせますように。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。