介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護日記 > チョコままさんの日記

チョコままさんの介護日記

ポイント100倍キャンペーン
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年02月17日 母<自分の家庭

投稿者:チョコまま

母のことは気になります。グループホームに入居3ヶ月になりました。
以前に比べ、母に振り回されることが無くなり、本当に体は楽になりました。
でも、会いに行くたびに「ここは、ご飯もまあまあだから良いけれど、物を取られるのよね。」
「大事なセーターをズタズタに切り裂かれたのよ。あの人が怪しい」「わたし、もうここ出て、一人で暮らせると思う」等々。そうね、そうね。って相づち打って聞いているけれど、マダラボケでスイッチが入るとおかしな行動取るから、一人は無理なのに、グループホームは、一人で買い物に行けないし、外にも出られないからね。気持ちはわかるけれど一人暮らしされたら、私の生活がまた崩壊するのが分かるから、もう無理なのよ。母には分からないと思うけれどお願い、私(娘)の生活大事にさせて下さい。母は認知症になる前は、「あなたの(娘)生活が大事だから自分がおかしくなったら施設に居れて欲しい」って言っていたけどその言葉信じていいのよね。マダラボケなので、母の中に天使と悪魔が同居しています。
お母さん、私はもちろんあなたも大切ですが、自分で築いた私の家族(夫、子供)を守りたいです。
自由が無くて、辛いかもしれないけれど、穏やかに、グループホームで生活して下さい。
親不孝だと言われてしまうのかな

2017年02月17日 11:02

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

チョコままさんからの返信(2017/02/18 22:07)

ゆずれもんさん
ありがとうございます。
大げさな表現かもしれませんが、母の事を考えると、心臓がバクバクします。
でも考えないわけにはいきませんよね。会いに行ったら明るく振る舞うように
無理しても頑張ります。でも、うつろな目で、同じ事を何遍も聞いてきます。
心が苦しくなります。お母様にできる限りの事をしているゆずれもんさん、優しい方ですね。お母様の笑顔、見る事が出来ず、悲しいですね。虚しいですね。

年を取るのは、避けられない事、命には限りがある、私は、ちょっとさめた気持ちを持っています。介護は続きますね。お体に気を付けてご自身の生活も大事にしてくださいね。

ゆずれもんさんからのコメント(2017/02/18 09:41)

チョコママさん、お疲れ様です。
初めまして。

うちのバアバ(母)は、突然、悪くなったので、元気な頃に先々の事、聞くのを忘れました(T-T)

そして、認知症が始まった頃は、こっちが動揺してしまい、聞けませんでした(T-T)

私も、チョコママさんと同じ事、いつも考えてます。
やっぱり、自分の生活が優先です(--;)、ちびゆず(息子)とは、あと何年一緒に生活できるかわからないし(笑)、最近は、放置のせいか、目の病気も出てきてしまいました(T-T)今を大切にしたいです(^^;

でも、バアバにも、できる限りの事は、やってあげたくて、日々、葛藤してます(T-T)毎日、マッサージに通っても、やっぱり、意味分からないようで、バアバは、なんでこんなことするの⁉と迷惑そうな顔したりすると、がっかりしてしまいます(T-T)

これから、益々、大変かもですが、無理なく適度に頑張りましょうね(*´-`)♪


チョコままさんからの返信(2017/02/17 18:54)

Cream様
ありがとうございます。お母様、骨折などされていて介護は大変でしょうね。

父が他界していますので、同じく空家になった実家の管理などあります。弟がいますが、遠方を口実に、全ての事は私任せです。母も弟のことは、いつまでも子供扱いしていて話になりません。

実母を看ていると、自分も年を取り、同じようになるかもと考えると怖いです。何もわからなくなっているわけではないので、自分が壊れていく感覚が分かるみたいです。その状態はとてつもなく孤独で不安だと思います。
今は、毎日心穏やかに過ごして、両母に寿命を全うして欲しいと思うだけです。
Cream様も自分の生活を大切に、無理のない介護で行きましょうね。

Creamさんからのコメント(2017/02/17 14:53)

チョコままさん、初めまして。

Creamと申します。
チョコままさんのおっしゃる事、よく分かります。
私の母はレピー型認知症、またここ1~2年の間に
肋骨のヒビ、腰椎圧迫骨折などを繰り返しています。
ロングショートを経て現在は介護付きの老人ホームで暮らしていますが
面会の度に悲喜交々の心境になります。

私の母もよく言っていました。
「将来Creamに面倒を掛けたくないわ~」なんて事を。
でも母一人子一人ですから
母について、そして空家になった実家の管理など
結局私しか手を出す人がいないのが現状です。
認知症になり以前と人が変わったかのような母と
直面して行く辛さもあります。
母の症状が進んで様々な事がありましたが
私も自分の生活を守りたいと思いました。

チョコままさんは同居のお義母様の介護もなさっているのですね。
日々お疲れの事もあるかと思いますが
お互いぼちぼちとやって行きましょう。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。