介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > お気楽主婦さんの日記

お気楽主婦さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年11月28日 舅は順調

投稿者:お気楽主婦 レギュラー会員

今日は姑の日にちと曜日の感覚がズレまくり
私「そのゴミは第2・第4火曜日の収集ですよ。」
姑「第2と第4じゃったら、週に1回よね?」
私「第2と第4だから、2週間に1回ですよ。」
姑「じゃけぇ、週に1回じゃないんかいねぇ?」
私「第1と第3は違いますから、毎週じゃないですよ。」
姑「あ~そうか。2週間に1回か。」

朝には今日は木曜日だとわかっていても、お昼にはわからなくなってて。
まだ、カレンダーもわかるし、ゴミ出しの曜日もわかるんだけど、
たまにわけがわからなくなっちゃうみたい。

昨日、整形外科に行ったことも、一昨日だと思い込んでいた。
姑「昨日は、病院に行ってないよねぇ?」
私「昨日は、病院に行きましたよ。夫さんが休みだったから、車で行ったでしょ?」
姑「あれっ?ありゃあ、昨日じゃったんかいねぇ?」
私「そうですよ。昨日の水曜日。今日は木曜日で病院に行ってませんけど。」
姑「あ~そっか。今日が病院に行かんかったんよね。」

明日は整形外科に、舅と姑のW受診。
舅「あんた(姑)は、明日、どうやって病院に行くんね?」
姑「明日は病院かいねぇ。」
私「はい。明日は整形外科ですよ。」
舅「歩けんじゃろうて。」
私「歩いては行けんけぇ、タクシーで行かんにゃしょうがないですね。」
舅「わしは歩いていくけぇ、あんたはタクシーで行きんさいよ。」
姑「一緒にタクシーで行けばええじゃないね。」
舅「行かんようね。わしは歩いて行くんじゃけぇ。」
私「お義母さん、1人でタクシーに乗って行けます?」
姑「まあ、一緒に乗って行けばええのにから。」
私「少しでも歩かんにゃあ、お義父さんは歩くのもリハビリですから。」
姑「そうねぇ。お父さんは、足はええんじゃけえねえ。」
私「お義母さん、タクシー大丈夫です?」
姑「大丈夫よ。」

正直、タクシーがちょっと苦手な私は、舅と歩く方が気が楽です。
今日も、午前中は舅と歩いてかかりつけの内科に行きました。
三角巾が外れて左手が自由になった舅ですが、お腹の前で左手を曲げて歩くのが
クセになってしまっています。
私「お義父さん、左手が曲がってますよ。しっかり振って歩かんにゃ。」
舅「おお、そうじゃった、そうじゃった。手を振らんにゃあね。」
私「自然にでいいですよ。力を抜いて、自然に振って歩きましょう。」
舅「こうかいねぇ。(力が入ってます)」
私「もうちょっと、力を抜いて。ぶらぶらと。」
舅の回復は、順調 次は姑の番。
なんとか、年越しまでにはよくなりますように(^人^)

2013年11月28日 23:58

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

お気楽主婦さんからの返信(2013/11/29 23:39) レギュラー会員

あかねさん、こんばんは。

風邪のほうは大丈夫ですか?
急に寒さが厳しくなったので、無理をしないようにしてください。

私も部屋を片付けたいんですけど、来週は下の娘が修学旅行で九州に行くので
気忙しくてそれどころじゃなくって…
明日も明後日も娘たちの吹奏楽のステージがあり、掃除できない言い訳には事欠かない。
出不精の私が、病院にステージにと毎日出掛けているので、ストレスが~
部屋がピカピカになったら、テンション上がりそうなんだけど、なかなか(>_<)

お互い、ほどほどに頑張りましょうね(^_^;)

akaneさんからのコメント(2013/11/29 22:40) プラチナ会員

お気楽主婦さん

年越しまでに? あ~ 年越しなんて言葉聞くとなんとなく気忙しいですね。(^_-)-☆
お舅様も順調そうでよかったですねえ。皆さんお元気で年越せますよ。

今日は少し年末の掃除を始めようかと思いましたが、すぐ腰が痛くなります。
掃除機を使っても腰が痛いし、この間のテレビのおばさんを思い出しました。!(^^)!
なんかそんなふうになりそう。一人暮らしの友人も嘆いていました。(#^.^#)

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。