介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > mamirinnさんの日記

mamirinnさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年11月26日 これを言われるたびになぜ私は腹が立つのか?

投稿者:mamirinn レギュラー会員

初めて日記という形で自分の気持ちに向き合ってみようと思った。

今日も母は訪看さんに体重が1キロ位増えたと言われた時、
「何もしないから。この子が何もさせてくれないから」と言った。
とても私は腹がたった。家事など満足にやれもしないのに、まるで私が過保護のように言う。

幸い、訪看さんはご自分もお姑さんと同居して苦労しているだけに
「やってみると案外力が入用で、大変になっていることもあるんだよ」と
ナイスフォローをしてくれた。

午前中もケアマネさんに、この母の、誰かれなく「この子が…」と言われて閉口している旨を
話したばかりなのに!!

同居4年目に入った。そんなに自分でなんでもできるなら、同居を解消して
ひとりで暮せば?とまで意地悪く私は胸の内で思う。
しかし、そんなことは、全くさまざまな判断がつかず、トイレは汚し放題。
足元だっておぼつかない状況なのだから、無理なのである。

要するに簡単なことなのだ。ここまで自分の状況が理解できず
勝手気ままなことを言うのは、認知症だからなのだ。
私がそのことを理解し、いちいち腹を立てなければよいのだ。
そんな戯言に取り合う必要なんてないと決めよう。

腹を立てるだけ損だ!
こんな腹立たしいことは、即刻打開しよう!!

2013年11月26日 17:41

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

mamirinnさんからの返信(2013/11/27 10:18) レギュラー会員

おまけの子様、コメントありがとう!!
なんか、励ましをいただきました。
感謝です!

おまけの子さんからのコメント(2013/11/27 09:52) レギュラー会員

なぜ腹が立つのか?   それは介護する側も人間だから、生ものだからだと思います。

人間歳をとっても口だけは達者です。
特に一番世話になっている人には・・・

私なんか、「ちくしょう! ちくしょう! ちくしょ~~~!!!」としょっちゅう叫びます。

なんせ、生物なので。

怒っても疲れるだけって解ってますよ。 聞いてるだけでも疲れるのに・・・

でもね~~~ 

私なんか、もっともっと極悪な事を胸の内で考えたりします。(ー_ー)!!

腹の中真っ黒 黒すけです。。。。

きっとmamirinnさんは私よりマシだと思いますよ、貯めないで人間らしく怒ってOK!(^_-)-☆

mamirinnさんからの返信(2013/11/27 09:48) レギュラー会員

ゆーみん様、コメントありがとう!!
実母との幼時からの確執がありつつの介護生活は、結構へたります。
気が遠くな・り・そ・う!!
でもありがとう!

ゆーみんさんからのコメント(2013/11/26 22:42) レギュラー会員

\(☆^〇^☆)/ オバンデス

何だか腹たってきました

腹は横にしないと血が濁ると言うし

家では婆ちゃん元気で口も達者

私の場合は負けないで言ってあげますよwww

我慢しないで言いたい事言って少し離れて

その時の話しないで普通にするのよ^^

ストレス溜めないように、

ディに行ったら皆優しいからと進んで行きたくなるようにね^^

言える私だから良いのかもだけど、

家族は負けないほうが良いと思うの^^

私の事を書いただけよ^^

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。