介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > お気楽主婦さんの日記

お気楽主婦さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年11月25日 太ももがつった?

投稿者:お気楽主婦 レギュラー会員

今朝は雨が降っていた。
2週間に1度の姑の薬の処方日なので、私が薬だけ取りに行こうかと思案していたのだけど、
10時過ぎにはほとんど止んだので、小雨ならシルバーカーを押して行きましょうと提案。
姑も私と一緒なら歩いていくと積極的。なんとか雨にあわずに通院できました。
主治医の先生に「調子良さそうじゃね。」と言われるほどいい感じです。
「お義父さんの調子が悪いと、お義母さんが元気になるみたいです。」と言うと
「そんなもんかも知れんねぇ。」ですって。

午後からは姑のデイサービス。
明日は舅のデイサービスなんだけど、骨折してから1ヵ月半休みが続いています。
明日も欠席するなら、姑の送迎の時に欠席の連絡をするので、舅に確認。
私「お義父さん、明日はデイサービスに行きますか?」
舅「行かんにゃあ、いけまあて。何時に支度すればええんかいねぇ?」
姑「デイサービスよ?」
私「あ~、リハビリは午前中ですよ。午後からのデイサービスはどうしますか?」
舅「あ~行けん行けん。まだ無理じゃろう。これ(三角巾)が取れんと。」
私「明日には取れると思いますよ。行くだけ行けばいいのに。」
舅「いや、いや。行かん行かん。」
私「あんまり休むと、行き難くなりますよ。もう止めるんですか?」
舅「いや、止めやせんけど、明日はまだ無理じゃけ。」
私「じゃあ、欠席の連絡しときますよ。」
舅「悪いけどそうしといてや。」

デイサービスから帰った姑を迎えに出た時の会話。
姑「お父さんは、何で行かんって言うんかいねぇ。」
私「何でですかねぇ。」
姑「ありゃあ、年内は行かんじゃろうて。」
私「三角巾が取れたら、行って欲しいですねぇ。あんまり間が空くと行き難くなるし。」
姑「どうかねぇ。」

これって、デイサービスの拒否ってことになるのかな?
来週は行けるといいな~と思いながら、リハビリ体操をしました。
そしたら舅が、「やっぱりデイサービスも行かんにゃいけんねぇ。」ってつぶやいた。
「明日はリハビリもあって忙しいから、来週は行きましょうね。」って答えました。
来週はたぶん行けそうな気がします。

今日はこれでお終いと思ったら、夕食の途中で舅に呼ばれる。
舅「嫁さーん、悪いけど、ちょっと来てえや。」
私「どうしました。」
舅「おばあさんが、足が痛うて歩けんっていうけぇ、見ちゃってぇや。」
私「どうしました。」
姑「足が痛うてから、歩かれんのよ。なんとかお風呂には入ったんじゃけど。」
私「湿布貼りましょうね。」
姑「どうしたんじゃろうか。足をついたら痛いんじゃけ。どうしようかしら。」
私「ありゃ、聞こえとらんわ。お義母さん!耳、耳はめて!」

舅「すまんねぇ。足が痛いっていうてどうもならんのじゃけ。」
姑「はい、はめました。あっ、ご飯食べよったんじゃない?」
私「途中ですけど、いいですよ。湿布貼りましょう。」
姑「悪いねぇ。どこに貼ったらええかねぇ。足ついたら痛いんよ。」
舅「ご飯の途中じゃったんね。すまんねぇ。」
私「いいですから。この辺に貼ってみましょうね。」
姑「ご飯の途中に、ごめんねぇ。デイサービスで自転車こいだけぇかねぇ。」
私「急に痛くなったんなら、太ももがつったんじゃないですか?」
姑「こんなの初めてじゃけぇ、困ったねぇ。」
私「とりあえず、湿布を貼りますね。」
姑「ひえ~~~~~っ!!」
舅「ありがと、ありがと。」

その後、帰宅した夫が同じ話を聞いたようですが、今日のところは様子を見るしかありません。
明日は姑がオフの日なので、調子が悪ければ舅のリハビリにあわせて、
整形外科を受診かな。
朝起きたら、治ってた・・・なんてことにならないかしら(^_^;)

2013年11月25日 23:58

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

お気楽主婦さんからの返信(2013/11/26 19:15) レギュラー会員

yukiusagiさん、あかねさん、まゆなさん、ありがとうございます

結局、朝になっても痛みがとれず、整形外科を受診してきました。
診断結果は、ハムストリングス(太ももの裏側の筋肉)の肉離れ
とりあえず、昨日すぐに湿布を貼ったことは間違いではなかったらしい。
今日の日記のテーマは、肉離れです(>_<)

舅の骨折以来、やっぱりちょっと頑張り過ぎていたんでしょうね。
今月7日にしりもちをついた後から、少しずつ足に負担がかかっていたのかもしれません。
姑も85歳、無理のきかない年齢です。
ホントに、日記のネタには事欠かないけど・・・次から次へと、とほほ(/_;)

akaneさんからのコメント(2013/11/26 11:12) プラチナ会員

お気楽主婦さん
お早うございます。

お姑様は如何ですか? ちょっと張り切り過ぎちゃったかな?(^_-)-☆
私の姉も85才ですが時々そうですよ。
長い間 詩吟、詩舞をやっていたので(今はやめていますが)地域のイベントがあると
つい張り切ってしまうようです。 2,3日辛そうです。!(^^)!
「もう年じゃわ~」当たり前ですが、自分ではその時は大丈夫、と思うんですね。

湿布が効いたらいいですね。

yukiusagiさんからのコメント(2013/11/26 02:13) レギュラー会員

こんばんは。
お義母さまの言うように自転車こぎ頑張ったんできっと足の筋肉が
疲れちゃったんでしょうね。
急に来る痛みってつらいですもんね、びっくりなさって困っている様子が手に取るように
わかります

シップ貼ったのなら大丈夫!朝には痛みも和らいでますよ
私も最近は整形にも行くけどシップのお世話にもなってます。
貼る時はちめたいけど貼ってしまえば後はだいじょぶ。

シップが「わたしをあなどるなよ」って言ってるようで
シップさまさま…って感じです。

お義母さまの痛みがなくなっていている事を祈ってま~す

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。