介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > あゆりさんの日記

あゆりさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年11月25日 骨休め

投稿者:あゆり レギュラー会員

皆さんが介護で頑張ってらっしゃる中
申し訳ないなと思いながらも 主人と旅行に行ってきました。

社員旅行の監督の同行で
主人がお小遣いからコツコツ貯めて私の旅費を出してくれていたのです。
娘たちの上京、結婚から始まって
母の骨折、父の認知症、娘の出産などなど
次々やってくる出来事に日々奔走していた私へのプレゼント。
今年になって母の数々の手術騒ぎで 
主人には申し訳ないけどキャンセルすると言うと
『キャンセルはいつでも出来るから』と そのままにしてくれていたのです。

旅行の2週間前になって 母の徐脈による緊急入院で
さすがに今度こそはキャンセルと思っていたところ
先生方や看護師の皆さんのお力で 
旅行前の手術を手配いただき 安心して行くことが出来ました。


先の見えない介護生活から一時的に解放されることは
思ったよりも元気づけてくれ
介護を人に任せる勇気も必要だなと思いました。
もちろん それには先立つ物も必要ですが
たった1日だけでも温泉に出かけたり ショッピングを楽しむことは
介護者が人として生きていくために
また良い介護が出来るためにも不可欠な気がします。


ほんとうに主人には感謝しています。
昨年は主人にひどいことも言われましたが
いろいろと考えていてくれたのだなと 
今更ながら 良い人と結婚出来てよかったと思います。


旅行の最大のお土産はアナフィラキシー。
おそらくロブスターの祟り。
25年ぶり4度目のアナフィラキシーです。
日々の生活の中からアレルゲンだろうと思われるものを避けて
アレルゲンを調べずにいたのですが
私も年を取ったのですね、とうとうやっちゃいました。
救急外来の先生から
『アレルゲンを調べたほうがいいですよ』って言われちゃいました。
点滴を打ち お薬もいただき 少しは楽になりましたが
まだ症状は治まっていません。
良い介護をするためにも 自分の健康管理は徹底せねばと痛感しています。

2013年11月25日 00:40

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

あゆりさんからの返信(2013/11/25 21:59) レギュラー会員

お気楽主婦さん こんばんは。
おかげ様で楽しく過ごせました。
もう旅行も行けないと思っていただけに嬉しかったです。
蕁麻疹はまだ治ってませんが 今日アレルゲン検査してきました。
結果は1週間後だそうです。
大きな病院でも外注に出す検査もあるようで 少々時間がかかります。
これからは もう少し気を付けて生活せねばと思っています。

お気楽主婦さんからのコメント(2013/11/25 10:02) レギュラー会員

あゆりさん、おはようございます。
ちっとも申し訳ないことなんかないですよ。
むしろ、忙しい介護の合間に、なんとか旅行に行きましたって報告は嬉しいです。
お~っ!素晴らしいって拍手を送りたいくらいです。
ということで、イイネ!を押しましたが、アナフィラキシーは大変ですね。
4度目ということですから、覚悟を決めてアレルゲンをお調べになった方がよさそうです。

>良い介護をするためにも 自分の健康管理は徹底せねばと痛感しています。

その通りですよ。しっかりと身体を休めて、早くお元気になられますように(^人^)

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。