介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > nanako127さんの日記

nanako127さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2016年11月13日 イジケてしまった父と荒れる弟

投稿者:nanako127 レギュラー会員

間に挟まっている姉の私。

とうとう、弟が限界に近いぐらいおかしくなって来ました。

今朝、日曜だと言うのに朝から私を工場に呼びつけて、製作途中のモノを怒鳴りながら私に見せ、自分はちゃんと番号を確かめて接着したのに、同じ番号のものが二つある、明らかにおかしい、誰かが夜中にすり替えた、誰かが俺を陥れようとしている!!!と朝からヒドイ状態でした。

見れば手書きの自分の文字、間違うなら自分しかないのですが、ここ数日全然仕事がはかどらなくて、納期が迫っているのに工場の中でボーッと座っているだけなのです。「納期までに間に合うの??大丈夫??」と言いますと、「こんなおかしい状況ばっかり(自分が陥れられるという妄想)だから、もうチンタラやってるの、間に合わないかも知れないし、出来ないならおねぇ、アンタ断ってね」と...。

もう、正直、弟はダメだと思いました。私もカッと来て、「私は自分の仕事にプライドを持ってやってる、お客さんから依頼を受けて図面を起こし、見積もりから発注まで、そしてアンタに指示図まで全部揃えるのが私の仕事の領域だ、アンタは自分が作る製品でお客様から頼りにされている、私には出来ない領域だ、なのにこのみっともない言い訳は何だ!!お前プロの職人だろう!!幾つのガキだ、いい加減にしろ!!」と怒鳴り散らしてしまいました。それでも弟は黙らず「うるせぇ!誰かが悪さしてんだよ!!おめぇか?!誰がやっとんのか知っとるんやろ!!」と言うので、「アンタは自分が上手く出来ないのを誰かのせいにしたいだけだ!!」と、そしたら最大に怒って「いい加減にしろ!!!」と絶叫していました。

図星ですよね。自分が仕掛けている事を指されたから激怒したんです。弟はワザと失敗して仕事を断りたくてやっているんだと。

男ってのは、こうなっちゃった時、誰かに慰めて欲しいんでしょうか。同じように父も今、幼児みたいになって手が付けられないのです。近所の人が声を掛けてくれて、「社長、アンタ、もっと大きく丸くならないとダメだよ、もう、どこでもこんな時期に次の世代に引き継ぐんだから、そんな事で他人を社長として入れるだとか、会社が存続するどころか潰れちゃうよ」と。父が「どうせ俺は小さいわ、これは俺の会社なんや、俺のモンや、なんでアンタはそれを分かってくれんの?何で俺に「大きくならんとイカン」なんて言うの?俺はちーせーの」って言ってるの聞いてて、心底「情けない親」だと怒りがこみ上げて来ました。傍から見るとイジケてるだけですよね(笑)

今、弟の携帯から電話がありました。「さっきは怒鳴って悪かった」ですと。こういう所は素直なんですが、やっぱり自分の仕事に自信が持てなくて「不良になったら、クレームが来たら、それで保障問題になったら」とこればかりで完全に自信喪失しています。今まで弟の加工品で返品が来た事はなく、今回やってるのも同じ加工のリピート品です。それ程信頼されているんです。

「アンタが自分の作るモノに自信が持てなくて勝手に辞めるのはいい、だけど、それを頼んだお客さんに迷惑かけるつもり?こんな中途半端で辞めるのを私に言い訳させないでよ、アンタがお客さんに事情説明して納品出来ませんって断って」と言いましたら、自分で電話すると言っていました。とにかく今日一日考えて、と伝えましたが...。

プレッシャーに弱い子だと以前精神科医に言われましたが、こんな所でソレが出るなんて悔しいです...。私達姉弟、これから先、父がいなくなってもやって行けるのかどうか...。泣きたいです。



-------------
前回の日記から数週間、あれからも2度弟が暴れて警察を呼びました。父はもう、捨て鉢になっています。弟は「父らしくあって欲しい」と深層心理では甘えて、暴れる事で「自分がつらい」とアピールしているように見えます。どちらもが幼児退行しているのですが、私がどう采配したらいいか分かりません。


そもそも私が間に居るのがいけないような気がしてきました。家出しようかな...。

2016年11月13日 12:59

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。