介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > anegoさんの日記

anegoさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2016年11月12日 入院介護NO.5 肺炎入院中

投稿者:anego ゴールド会員

今日といい、昨日と言い、もうめちゃくちゃ暑い明石地方ですヾ(≧▽≦)ノ

おかげで体の痛みも軽減できているけど、疲れはやはりとれていません。
今日は私は病院にてディガーポイント((ペイン)受ける日、お布団洗いたいのに、時間がない(;^_^A アセアセ・・・諦めて病院へGO!!

姪っ子は、母の病院へ面会にお昼過ぎにいってくれました。

自分の病院早く終わったので、家に戻り、お布団洗濯ヾ(≧▽≦)ノ
姪っ子に買い物行きたいので、早めに戻ってほしいとと伝えたら(-_-;)

姪っ子:談話室で座らせるように言われたので3時ぐらい

私:リハビリもあるはずだし、無理はさせないように

姪っ子:看護師よりリハビリの代わりにと言われたよ、今日は休日だからないんじゃない?ご飯はほとんど食べていないとのこ、今日から刻み食になったので、座っているだけでも運動だからということです。


そうか休日はリハビリないんだね。談話室でご飯を食べているんだ。
なんだか少々不思議だ(⌒▽⌒)アハハ! 

お布団も乾燥も終わって、家の物干しに干してしていると姪っ子が帰ってきたので、愛犬連れてお出かけです。

お肉屋さんにテール仕入れていただくようにお願いしていたので取りに行きます。
愛犬をドックランで遊ばせて、帰りにお肉屋さんに立ち寄りテール購入!
なななんと急に値段が上がってすみません。と言われたけど、母に飲ませたいのでOkだな。

果物やでフルーツサンドがあったので購入、母に食べさせるためにね。
選んだのは柿サンドおいしそう。

家にもどったらもう時間ぎりぎり、猛ダッシュで病院へ

母は寝ていました。声をかけて起こすと「お前どこに行ってたん?」と言われました(⌒▽⌒)アハハ!

ありゃ随分まとまじゃん。でも私の名前は忘れているんでしょ?

でも今日はすぐさま思い出しましたね。5分ぐらいでやるなぁーーー。

今日の看護師は、声かけると全部やってくれる看護師だけど、あれ?パジャマ着替えていない(-_-;)というので着替えさせることに。

ちょいぶすーとしたけど、体も拭いてくれてお着替えさせてくれました。
母はずっとブーイングです「熱い!!熱いってば!!」とね。
無視して拭いていました。まぁー口出さずにいましょう。

お着替え終って車いすに座らせてくれて、おトイレも終わって、待つこと・・・
なに?来ないし・・・
ご飯前に血糖値はかりたいってどんだけ待たせるねん!

やっとこさ、血糖値も測り談話室でご飯です。
でたぁー食べたくないねん!!がね。

なんとかごまかしながら、おかゆ(小)は完食できました。
後お肉のようなものを半分ぐらい?人参・菜ものは1/3ぐらい食べたけど、卵焼き?のようなものは全く受け付けず(・・;) 後は春雨サラダかな?二口で終了

うーん、見るからに自ら吐き出そうとしている感じかな?

まぁーなんやかんやとごまかしながらおかゆだけは完食したしね、看護師に許可もらって、フルーツサンドを少々と思いきや、柿が固い(;´Д`) なのでクリームだけ少々食べてもらいました。

でもこれじゃ、体力つかんわ(;´Д`) 

少し廊下を車いすで散歩して、外の景色も見てもらって、お口ゆすいで、歯茎磨きしてとここまでは良かったけど(;´Д`)

お薬がまだなのでベットに戻せない(-_-;)
通りすがりの看護師が飲ませてくれたらΣ(゚д゚lll)ガーン
大変なことに・・・のどにつっかえてむせこみました。
その薬洗って、再び今度は私が飲ませました。

看護師「お薬飲めないんでしょうか?」

私「こんなの初めて起こしました!!!」
(個々の中では、貴方のませかたがへたくそなの!!)とね。

病院だからと皆さん安心はできませんよ。今日見た談話室はひどいものでした。

患者たち(認知症)が談話室に座らせられ、一人で食事しています。
手が震えて口に入らなかったり、せき込みながら食べています。
もし嚥下したらどうするんだろう?と思いながら・・・・怖い・・・

今日おトイレも後で見に来ますといったので、無理ですよ、母は理解できませんから一人にトイレ放置しないでくださいね。と伝えました。

家族が見ていないと、結局施設も、病院も同じなんだね。( ´Д`)=3 フゥ

ベッドに寝かせていると( ´Д`)ノ~バイバイのアナウンスが流れました。

じゃぁーまた明日というと、えっ?帰るの?といつもの言葉です。
はい、帰るよ、貴方は入院中だからね。また明日( ´Д`)ノ~バイバイ


びっくり先生がお休みだからミキサー食だと思っていたのにね。
今日から刻み食で、まぁー少し食べる気持ちも出てきてくれてると思うので、
明日は気合入れて昼から介助してみるかな?

ただ、やはり老衰初期には違いないと思います。
弱気な母の口にする言葉は「もう長くない」が口癖だからね。

でも日増しに元気になってきてくれているような気もするし、迷うなぁ(-_-;)

胃が受け付けないのか?脳が受け付けないのか?これまた迷うしね。

お肉だったら何がいい?と聞くと、やっぱ松坂牛が一番じゃない?だってさ(⌒▽⌒)アハハ!

久々に聞いたわ。さて食べるのだろうか?

老衰にしても、いいお肉を少量でも食べてもらおうか!!
まずは胃にやさしいテールスープから行きますかね。

愛犬もまだまだ母と同じで不調続き、今日テールスープまだ煮込み切っていないけど、あげると元気いっぱい(⌒▽⌒)アハハ! お腹の調子もこれで治ってくれればいいけどね。

2016年11月12日 20:57

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。