介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > お気楽主婦さんの日記

お気楽主婦さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年11月05日 交渉成立

投稿者:お気楽主婦 レギュラー会員

舅と整形外科へ通院。先生のところへ行った時、すかさず訊きました。
 私「先生、通院回数を減らしてもいいですか?」
医師「(笑顔で)いいですよ~。」
 私「お薬は、まだ続けた方がいいですか?」
医師「薬はもうちょっと続けましょう。」
 私「じゃあ、お薬をお願いします。」

やったー\(^o^)/ 先生のお墨付き。
私「お義父さん、先生が通院回数を減らしてもいいですよって。」
舅「そうねぇ。」
わかってるかな~?

2時間の治療を終えて、病院からの帰り道。
私「先生が毎日来なくてもいいって言ってくれて、良かったですね。」
舅「そいじゃあ、明日は来んでええね。」
私「はい、明日はお休みにしましょう。」
舅「もう、1人じゃ歩けんじゃろうね。」
私「今はまだ無理ですけど、また良くなりますよ。」
舅「いやー、もう無理じゃろう。嫁さんに迷惑かけるねえ。」
私「三角巾がとれるまでは、付き合いますよ。」

舅「それで、また面倒なことを頼まんにゃあいけんのんよ。」
私「なんですか?」
舅「今日も遠くのスーパーに買物に行くんじゃったら、仏さんの花を買うてきてえや。」
私「お義父さん、それはちょっとごめん、遠くのスーパーから花を買うて帰るのは大変じゃけぇ。」
舅「レジで言うたら、短こう切ってくれるけぇ。」
私「じゃけど、歩きじゃけぇ、花を買うたら荷物が持って帰れんけぇ。」
舅「そうね。
私「高うても、近所のスーパーで買いましょうや。差額は私への駄賃だと思ってもろうて。」
舅「そういやあ、そうじゃね。近所のスーパーでええね。」

姑は、午前中にシルバーカーを押して1人で内科へ通院。
その後で、なんと病院からさらに10分くらい先のスーパーに隣接するクリーニング屋まで
クリーニングを出しに行ってきたらしい
私たちよりちょっと後に帰ってきて、歩き過ぎて気持ちが悪い…と吐き気止めを飲んだ。
姑「急に歩いたけぇ、足がビックリしとるじゃろうて。」
私「よう、歩きましたね。」
舅「誰が、クリーニングを取りに行くんね?」
私「お義母さんが行くんじゃないですか?」
舅「どうやって持って帰るんね。無理じゃろうも。」
私「持って行けたんだから、持って帰れると思いますよ。」
舅「そうね~。」

夕方、姑が近所のスーパーにパンを買いに行ったので、後から追いかけて行って
一緒に仏壇用の花を買って帰りました。舅も姑も忘れてましたけど(≧m≦*)
脅しでも無理やりでもなく、説明や説得で穏やかに話が通じた1日でした。ヽ(^。^)ノ

(おまけ)
昨日の姑のデイの連絡帳に、舅の欠席届を一緒に入れておいて、送迎のスタッフさんにも
もうしばらくお休みすることを伝えていたんだけど、いつものお迎えの時間に
いつものように電話がかかってきてビックリ
「昨日、欠席することを伝えていたと思うんですけど、伝わってませんでした?」
「いや~伺ってましたけど、どうかと思いまして・・・お忙しい時間にすみませんでした。」
欠席を忘れてたんじゃないかな~と疑いつつ、存在を忘れられた訳じゃないので、まぁいっか。

2013年11月05日 23:27

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

お気楽主婦さんからの返信(2013/11/06 15:22) レギュラー会員

momijiさん、コメントありがとうございます

うちの姑も舅の付き添いはできないし、その逆も同じです。
内科も整形外科も同じところに通っているのに、一緒に行くと必ず喧嘩。
もう二度と一緒に行かないって言います。
それでも年に数回、タクシー代がもったいないから…とか言いながら
一緒に行くこともあるんですけどね。

デイサービスなんか、同じ施設を利用しているのに、姑が月・水で舅が火曜日。
まあ、2人が離れる時間を作るためのデイ利用でもあるから、これでいいんですけど。
夫婦だからこそ難しいこともあるかもしれませんね。

別居だから楽ってことはないと思いますよ。
離れているからこそ大変なこと、いっぱいあると思います。
私は、同居だからこそ、うまく立ち回れているのかもしれません。
momijiさんも、別居だからこそできるサポートをすれば、それでいいんだと思います

momijiさんからのコメント(2013/11/06 14:42) レギュラー会員

さすがに毎日の通院は大変。
それでなくても、ご一緒に居られると何かと大変。
そんな中、うまく、立ち回りされてると思います。
義父母様の自立心も失せさせることなく、さすが!!

うちの母の整形通院の付き添いに、父は月に2.3度でもギブアップしちゃいました。。。。
デイケアも使えず。。。。。
別居で楽してるのに、私はうまく立ち回り出来ず、
いつもお気楽主婦さん、尊敬しちゃいます(*^_^*)

逆に愚痴っちゃいました。ゴメンナサイ(。-_-。)

お気楽主婦さんからの返信(2013/11/06 13:04) レギュラー会員

あかねさん、こんにちは
菊の挿し木、そういえば昔実家の母がやってました。
当時は実家に仏壇がなかったから、庭を華やかに彩っていただけでしたが、
今は仏壇があるのに、庭にはたぶん花がなかったような…。

庭の手入れが好きだった父が亡くなってから、庭木の手入れもシルバー人材センターに
お任せになってしまいました。
最初の年は私と夫でやったけど、1回でギブアップ(>_<) 筋肉痛が

母も70を過ぎて、庭の草取りだけでも大変だって嘆いてます。
まったく庭のない我が家からすれば、贅沢な悩みだと思っていましたが、
足腰が弱ってくると確かに重労働。
「お母さんが寝込んだら困るから、無理だけはしないでね。草ぼうぼうでもいいじゃない。」
と言っても、ご近所の手前、そうもいきませんよね
娘としては、ホントに親不孝ばっかりです

スタッフさんには貸し1つと思って、気兼ねなく次のわがままを言っちゃいましょう

akaneさんからのコメント(2013/11/06 10:04) プラチナ会員

お気楽主婦さん
お早うございます。

お舅様は毎日の通院が解消されてよかったですね。(^_-)-☆
骨折などは日にちが薬ですから、医師にもどうにもならない?

我が家も仏壇花をせっせと買っていましたが、今は庭の菊がよく咲くようになって。
家の菊は結構長持ちします。 種類によっては順に咲きますので暫くは大丈夫です。
仏壇用を買ってきては切って捨てるところを「挿し植え」してましたので
結構種類があるのですよ。(^_-)-☆

今朝は迎えのスタッフさんが土曜日の方だったのでお詫びでもあるかな?と
期待?しましたが、何もないので「月曜日にねえ・・・」
と云ったら「あ~、そうそうお聞きしてたのにごめんなさいね」でした。
それだけ。ま、いいか、です。(#^.^#)

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。