介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > あゆりさんの日記

あゆりさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年11月05日 2度あることは?!

投稿者:あゆり レギュラー会員

今年になって 母は2度手術した。

厳密にいえば4度だが

下顎骨髄炎による腐骨除去手術と

心臓僧帽弁の人工弁置換(母の場合交換)手術。
(この手術に関しては止血のため 置換後2度胸部切開している)

で、先日2日の深夜 再び緊急入院した。 


金曜のデイケアで脈拍が低く 入浴とリハビリを控えたとの連絡を受けた。

様子をみて 連休明けに病院に連れて行こうと思っていたが

入浴時の胸の痛みと血痰が出たので 念のため救急外来を受診した。

母が手術をした総合病院である。

脈を測ると 36~40しか脈がない。

そんなわけで ハイケア病棟に緊急入院した。


主治医の先生の話によると

脈が戻らない場合 ペースメーカーを植え込むことになるという。

たぶん その方向が強いようだ。


いやはや 2度あることは3度あると言うが

1年に何度も手術とは 母もなんと忙しい事やら。

今年は1年の大半を病院で過ごすことになったなぁ。

2013年11月05日 00:46

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

あゆりさんからの返信(2013/11/11 01:54) レギュラー会員

お気楽主婦さん お返事遅くなりました、ごめんなさいね。

休めたらいいんですが なかなかそうはならなくて・・・。

精神的にも肉体的にも ボロボロです。

お気楽主婦さんからのコメント(2013/11/05 09:29) レギュラー会員

あゆりさん、大変ですね(/_;)

お母様がお戻りになられて、やっと生活のリズムができてきた頃だったのではないでしょうか。
身体の中のことですから、周りが気を配ってどうにかなるものでもなく、
お母様の体力の回復が追いつかない状態なのかもしれませんね。

季節の変わり目、特に寒い季節に向かっていくときは、心臓への負担も大きいのかも
しれません。病院でしっかり養生して、一日も早く回復して綺麗なお部屋に戻れるよう
お祈りしています。

あゆりさんもご心配でしょうが、お見舞いなどに訪れた時以外は、病院にお任せして、
お母様が戻った時に備える充電期間と考えて、ご家族とのお時間を楽しんでください。

2度あることは3度ある。うちはまさに、気をつければ防げるはずの3度目。
今度転倒したら、絶対に入院になりますよ!そのまま寝たきりになるかもしれませんよ!と
強めに舅を脅して、無理や無茶をしないように見守っていきます。

うちの方がずっとお気楽ですけど、お互いに試練の1年ですね
来年こそは、良いことが続くことを信じて、頑張って後2ヶ月を乗り切りましょう

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。