介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > 悩める子さんの日記

悩める子さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年06月21日 眠い

投稿者:悩める子 レギュラー会員

この頃眠い。
義母がおきてきて、台所での用事すむのを待つ間が眠い。
昔は、その間に買い物・・。
今は火を使うので終わるまで待つ。
パソコンに向かったり、いろんなことしてたけど
最近は何してても眠い。寝ちゃう。

薬数えながら、毎日同じ体調不良の話。
人の話聞かない自己中話。
うんうん。と聞いてるけど眠い。

食べこぼし多くなったので
義母の食事のあとは、義母にばれないように吹き掃除。
本人はこぼしてないつもり、プライド高い・・。

最近病院も暑い行けない。と言い出して仕方なく薬処方してもらってきた。

義母のこと思っていままで接してきたこと。
義母は少しずつ忘れて行き、毎回の同じ質問で、返答に対して
初めて聞くように聞き入ってる・・。

同じ返答するのも、だるくて紙に書いて渡したい気持ちになる。
毎日同じ会話の中で、やたら眠い。

2013年06月21日 11:37

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

悩める子さんからの返信(2013/06/22 14:14) レギュラー会員

お気楽主婦さん。こんにちわ。
コメントありがとうです。
どうしようもない睡魔・・・。私だけじゃなかったんだ~^^

病院は月に一度なんです。
だからお薬もらいに行ったりしたら何ヶ月も外に出ない感じ。

お医者様には言わないけど、日々の出来事はメモしてあります。
私も覚えてられないので^^;

おかしなもので小さい子が「なんで?」とか同じこともう一回聞くことと
同じなのもわかってて、年齢とともにそうなるんだって
わかってるけど
最近は、それすら邪魔くさくて、眠くて、困った私です。
私も年とったのかな~
神経ずぶとくなったのかも^^

お気楽主婦さんからのコメント(2013/06/22 10:02) レギュラー会員

悩める子さん、毎日の介護、お疲れ様です。
私も強烈な睡魔に襲われることが多くなってきました
眠れるときは寝たほうがいいのはわかっていても、ちょっと雑用をして眠れなかったりして。
無駄な時間を過ごした後で、10分だけでも寝ればよかったと後悔しちゃいます


お義母さんの同じ話、紙に書くというのはいいアイディアだと思います
特に、体調不良のことなどは、「次回の受診の時にお医者様に訊いてみるから
忘れないようにメモしておくね。」というのはどうでしょう。
私は姑の体調不良を毎日のように聞いていますが、その全てを主治医に伝えます。
吐き気があった、足がむくんだ、3日便秘した、寝起き・寝つきが悪かった、
食欲が落ちて朝食のパンが半分しか食べられなかった…などなど。
以前は1日おきの通院に付き添っていたので、細かく覚えていたのですが、
最近は週に1度の付き添いになったので、記憶がいい加減になってきました。
幸いにも、体調不良が減ってきたのですが、これからまた不調を繰り返し訴えるようになれば、
メモメモ作戦はいいんじゃないかな~と思って、勝手に感謝です

同じ話、こちらは覚えていても、向こうは覚えてないんですよね。
話したことを覚えていても、こちらの返事が思い出せないこともあるみたいです。
疲れが溜まってくると面倒なときもあるけど、小さい子の「なんで?なんで?」と同じで、
いい加減に答えると、かえって話が長くなるように思います。
眠たいときは、「眠たいからお昼寝します。ご一緒にどうですか?」と声を掛けて、
枕とタオルケットで横になって話を聞き流せるといいですね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。