介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > お気楽主婦さんの日記

お気楽主婦さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年06月18日 ペース配分

投稿者:お気楽主婦 レギュラー会員

今日は、湿気の多いだるくなるような曇り空。
姑の体調がちょっと悪くて、午前中はソファーに横になってる時間が長かった。
午後から舅がデイサービスに行った後、「お義母さん、ゆっくり休んでね。」と声掛け。
でも、少し休んだら、久しぶりに洗濯物をたたんでくれました。
舅が居ないと、自分のペースで動けるからでしょうか、調子が良くなります。

夕方、舅が帰ってきて、晩のおかずにもう一品なにか買いに行こうかと話してて、
今日は外に出ていない姑が近くのスーパーにお漬物を買いに行くことになった。
数分後、様子を見に行くと、2人とも居ない(?_?)

しばらくして、2人一緒に帰ってきました。
舅「これ(姑)だけじゃ、心配じゃけぇ、付いて行ってきた。」
姑「ただいま~。」
舅「また、いらんもん、いっぱい買ってから(笑)。」
大きな買物袋を見せながら、自分が持ってあげたとちょっと自慢げ
舅姑は新しい生活リズムに慣れてきたみたい。

私の生活も、かなり楽になった。
姑の体調が悪化してから3ヶ月ちょっと、もうすぐ4ヶ月になる。
よく頑張ったな~。
このサイトに投稿するようになって1ヶ月ちょっと、ものすごくたくさんの励ましをもらった。
本当にありがたい。

長い長い介護生活のスタートは上出来だと思う。
ちょっとハイペースのスタートだったから、これからは少し長期戦に備えていこう。
介護の先輩たちみんながくれるアドバイス「頑張り過ぎないで!」
この先、これが一番大切になってくるのだと思う。
短距離走の走りでマラソンは走れない。
ゴールの見えないマラソン、山もある谷もあると聞いている。
怖いよ~。でも、1人じゃないから、みんなと励ましあって越えて行きましょう。
これからも、みんなヨロシク

2013年06月18日 23:55

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。