介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > ちーこさんの日記

ちーこさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年06月18日 明日はわからないけど

投稿者:ちーこ レギュラー会員

少しだけ落ち着いた日々を過ごしています。
5月のはじめに大暴れをして以来、たまに不穏になって大声をだすこともありますが
ディケアに週6日通っていることもあり、母も少しだけ落ち着いたような気がします。
少なくとも入院前の時のような毎日の物盗られは収まりました。
もちろん、毎日ものがないと言いますが。
ちょっと見つからないと必ず父のせいにしますが。
まあそれでも頻度から言えばかなり改善されたと言えると思います。
ただ。
明日はどうなるのかわからないってのはありますよね。
たまたま今までは大丈夫なだけだったかもですし。

私は今でも毎日貴重品は金庫に入れて寝ています。
その金庫の鍵はお風呂に入るときも持って入ります。
寝るときももちろん身に着けたままです。
起きてからはウエストポーチに必要な貴重品はすべて入れて
身に着けて過ごしています。
そこまで母が信用できないのもひどいと思いますが
カバンをあさられて現金やカード類を盗られたり、握りつぶされたりと
ヒステリーを起こした場合の母への行動から守るためには
仕方ないことだと思っています。

今は朝は洗濯、ディから帰ってきてからは夕飯づくりを手伝ってくれます。
一緒に片づけをして明日着ていく服を選んだり。
以前に比べると穏やかと言ってもいいかもしれません。
日曜は必ず一緒に出掛けるようにしています。
パーマ屋に行ったり買い物したり。
ディに6日も行ってるので母の自由な時間は限られてしまいます。
なので少しでもストレス発散になればと
買い物に付き合ってお昼を食べて。
毎週の外食は懐に痛いのですが
母の笑顔には代えられません。

今は危ないといわれてしまうほどのお金を母に預けてますが
なんとかいつもの場所にしまってくれてます。
あまり物盗られがでないのはお金が手元にあるという余裕からなのかもしれません。

明日も穏やかな母であってくれるようにと願いながら
過ごす毎日です。

2013年06月18日 22:05

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

ちーこさんからの返信(2013/06/19 20:28) レギュラー会員

コモさま

お久しぶりです。
コメントどうもありがとうございます。
ディケアはケアマネさんの提案で、退院は治ったからじゃないんだよという事を言い含めてもらいました。
乗り気でないような、かといってそんな嫌でもないような様子で通っています。
本音は行きたくないんでしょう。
でも週6日は助かりますね。
土曜だけですが私にも自由な時間が少しだけもててます。

ディでやっぱり人と接しているのが良いのでしょうか。
以前に比べると本当に物盗られの頻度は減って私も助かっています。
このまま穏やかになってくれればとおもうんですが
そうはいかないでしょうね~。
でも少しでもこんな時間が続くように頑張ってみます。


コモさんからのコメント(2013/06/19 09:57) レギュラー会員

ちーこさん 良かった
どうしているのかと案じていました。
お母様、デイケアに通ってくれただけでも進歩、ましてや週6!
デイで動いて、人と係わってくるから物盗られの感情が少しは拡散するのかな。
お父様もちーこさんも心痛めながらよく耐えましたね。
お母様の笑顔が見たいがちーこさんの本音なんでしょうね。
どうか穏やかな日が続きますように。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。