介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2013年06月01日 些細なこと

投稿者:クリームパン レギュラー会員

施設に入所している人と ショートの利用者さん両方関わることになり
認知症の方だと やはり差を感じます。

できることがね

施設は、やはり できないから入所した人もいるんだけど
職員がやはり 時間通りに進めないといけなから つい 手をかけてしまう
できないから 援助するになるから 自分から進んでする意欲がない方が多いかな

人にしてもらえるからが原因なのか もともとできずに入所したのかは、まだまだ働き出した私には、分からないけど 危険な行為をする人は、次回からは、必ず介助をするになってしまうからね。

家で危険行為 ないわけ無いと思うよ。

責任が、家なら自分が悪いになるけど 施設だと職員 施設が悪いになるからなんだよね。

グループホームは、できない人が多くてとっても細かくケアをしていた。
自分に置き換えると そこまで関わって貰いたいかな? 程ね
でも 関わらないと 椅子に座りっぱなし ぼ~っとしている時間が長いなんだよね。

施設によって 基準が全然違う。

施設のカラーの差もあるはず。

これじゃね 自分の親がどの施設に入ればいいかなんか 選べないと思う。
働いている人間がいうんだからね 無責任だなと思うけど

利用者さん同士の人間関係がとても大きく左右されます。

職員は、2の次だと思う 

施設に入られている利用者さんは、それなりのご病気をお持ちでね
騒ぐ 大声で怒鳴る 机を叩く 暴れる利用者さんは、いらっしゃいます。

見学に来られる ご家族も見ますけど 見学時間 施設職員は、嫌だけど
食事風景が一番わかると思う 

多分 お断りする時間でもあるけどね 全ての利用者さんがホールに居るのは、食事の時だけ
どのくらいの利用者さんの食事介助しているか 

見ればね こんなに手の掛かる人がいるんじゃ 自分の親には、食事中手をかけてもらえないのは、
当たり前と納得される場面あると思います。

ご飯が多くて 毎回の食事にストレスがある方 配膳前にご飯を減らしてもらえばいいだけ
食事介助が始まってから ご飯を減らしてと言われると 食べ始めた人の手を止めることになるでしょ?

いつも 他の人の介助に入ってから我儘をいう人になっちゃうんだよね。
気が付かない職員は、いますよ。 

簡単なことなんだけどね。

ちょっとしたことなんだけどね。

多いなら残せばいいじゃないと考える職員います。

こんな小さなことでね トラブル発生するんだよね。

2013年06月01日 12:39

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

クリームパンさんからの返信(2013/06/03 21:38) レギュラー会員

コモさん こんばんは

自立 自立と言われている介護保険 その自立でしゃんとする人もいれば 嫌で嫌で ストレスが溜まる人もいます。
人それぞれ 合う合わないがあります。
全部人にしてもらうのが気持ちの良い人 すべて自分でしないと気がすまない人

どちらがいいのかなんて 私たちは、判断できないです。
介護保険上 自立を促さないといけない そんなケアプランを作らないといけないんです。

全て丸投げする人のほうが多いかな? 出来るのにできないふりをして ヘルパーをこき使う人
ヘルパーが来るからと掃除をする人 (^_^;)

何十年も生きてきたその方の生き方 考え方変えられません。
困っていることだけ 助ける介護のはずなんですけど 
過剰だったり 放棄状態だったり・・・ 

同じ生い立ちの方は、いませんから でも 箱のなかでの生活ですからね。

いつものようにまとまらないお返事になってしまいました。

答えがあるようでないんですよね。

コモさんからのコメント(2013/06/03 12:57) レギュラー会員

現場で働くクリープパンさんの言葉に考えさせられます。
認知症だから、出来ない事が出てきたから、じゃ~やってしまえは
自己都合ですよね。義母が出来なくなったのし私のせいもあると
心の奥に引っかかっています。一緒に作業させれば・・・出来たら
良かった。でも無理です。心が拒否してしまってたから(;_;)
今、施設を探していますがどこが義母に合うか、出来ると思い込んでる
義母に自立スペースは必要か、介護士さん達は目をかけてくれるか、
介護付きかグループホームか・・・悩んでしまいます。

クリームパンさんからの返信(2013/06/03 08:34) レギュラー会員

ルバーブさんおはようございます。

こんな私に最上級のお褒めのお言葉ありがとうございます。 恐縮してしまいます。

私の周りには、同じ考え方の介護職すごく すごく たくさんいます。
もちろん 違う人もいます。

介護職も人間ですから 色々な考え方の方がいます。
施設長、ケアマネ、看護師、主任 職員…

現場から見ると やはり上に立つ人次第です。
同じ系列の施設でも スーパーバイザーが同じでも 施設長、ホーム長で全然カラーが違います。  

見ただけじゃ見極まられない 難しい事です。


こんなお返事ですみません。 今日もこれから仕事です 頑張ってきます。

コメントありがとうございました。 


ルバーブさんからのコメント(2013/06/02 09:52) レギュラー会員

クリームパンさん、こんにちは。

大変なお仕事です、お疲れ様です。

介護職の生のご意見、大変興味深いお話です。
私自身 母の施設選択で悩み・迷走する者ですので 感心しきりです。

クリームパンさんのように 試行錯誤しながら利用者に向き合う介護のプロに
出会えたら幸運だろうなって思いました。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。