介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2013年05月26日 実家に行ってきた

投稿者:クリームパン レギュラー会員

実家に行った 行くのが憂鬱な時もある。

父の調子が悪いと嫌だな でも 母が大変だからとの気持ち 有りますね。
行かなくていいなら行きたくない気持ちもあります。

恐る恐る行くと 落ち着いてた 最近落ち着いているんだ ありがたいです。

眠剤を入れてないって 入れてないからクリアーで話が通じるって
まあ 玄関開けて早朝に出て行きそうだから 鍵をつけたみたい。

おもいっきり 身体拘束と思うけど 内鍵だからね 母も中にいるからね。
丈夫な鍵を付けたと考えよう。

怒りっぽさも 減ったね。
そして 動きが早くなった 早くと言ってもね 遅い方ですけどね。
前よりは、です。


来月から訪問入浴を増やすことにした 理由は、清潔保持という名目で
土日どこにも行かないから うるさくて 母が我慢できないから
半日ディに行くと 言い張り 行こうとするから

土曜日にお風呂を追加 それが手っ取り早いからね。


訪問入浴について 我が家の状況

まず 父には、訪問入浴業者の石鹸が合わなかった。
母が いつもの石鹸を使ってくださいとお願いして それを使うようになったら
収まった。

私が言うのもなんだけど 施設や業者のボディソープ シャンプーは、
ちゃんとしたものだけど 比較的安いかな? で合成の成分が多く入っていると思う

皮膚の弱い方は、変えたほうがいいですよ。

グループホームでも 施設のを使わずに マイシャンプー 石鹸を家族にお願いして
カサカサが収まった方がいます。

いくら 痒み止めのお薬を塗っても 合わない合成の石鹸類で荒れている方多いです。
家族がねきちんと持ってきてくれる方限定で声をかけます。
お金にうるさくない家族ね。 
100円の石鹸だってもったいない 施設のを使えばタダでしょ?と言う家族居るもん
ご面倒でも お持ちになれば 対応しますとね。
できれば 赤ちゃん用の刺激の少ないものをお願いします。
これ 効果あります。

遠慮せずに 職員にお願いするのいいですよ。
言い方 言う職員を選ばなきゃいけないけどね

保湿剤もねお持ちになれば 風呂あがりに塗ります。
全然違うよ

1万円の高級クリームをお持ちの方は、職員が顔マッサージまでしてた
だって 塗っている職員の手に良い感じ~ だそうでしたよ (^^ゞ


現在訪問入浴業者さん 母が石鹸出し忘れると 今じゃ風呂場に取りに行ってくれるそうです。

固形の安い一般的な石鹸です。 

先日 見習いの人が来て いつも3人なのに4人がかりで体を洗ってもらう父
バカ殿に見えたとか 母は、言ってた。

ご本人様が気にしない性格なら 実験台になって貰える人 助かります。
喜ぶ 父のような 人もいますしね。
ぜひ 研修生の練習台に使ってくださいとかね ご家族のお言葉いただけると 嬉しいですね。
だから 母に言っておくといいよと入れ知恵した。



実は、 私 最近移動になりまして 有料老人ホーム勤務となりました。
で 併設のショートのお話をよく 耳にするようになりました。

予定表は、いつも 貼ってあるから 目に留まる。

毎月 連続25日間お泊りの方がいます。 
毎週4日間来る方も そのような常連さんがいるのでショートは、空きが少ないです。
だから 早めの予約が必要なんですね。
当日 空いていたらお願いしますとの電話もよく耳にします。

緊急でのお泊りは、できるだけ受けています。


あれ? また話がそれた いつものことですね。



父には、多くを望まない 現状維持でお願いしたい。
母の負担を減らしたい それだけですね。



お休みなさい。

 

2013年05月26日 22:33

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。