介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > こなみなさんの日記

こなみなさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2015年06月23日 母と大義祖母(主人の祖母)

投稿者:こなみな レギュラー会員

以前にも書いたが、うちは2世帯住宅。1階には義理家族が4人住んでいる。

95歳になる大義祖母は介護度3の認知症。

あばれたり、暴言はないが、排泄、徘徊等ある。

姑が主にみてはいるが、月一で舅の妹が大義祖母をお風呂に入れに行ったりしている。

息子である舅は、面倒をみたくないのかほとんど姑に任せっぱなし。

姑は息抜きが上手なので、舅に任せて出かけてしまうことが多い。

舅は嫌々ながら面倒をみるが、大義祖母が眠るとどこかへ出かけてしまう。

この前もそんなことがあり、日曜だったか、私と旦那と子供たちが1階に下りると誰もいなくて

足音を聞いた大義祖母が起きてきた。

認知症の大義祖母を一人にはできない。そして時間を見ればもうすぐお昼。

キッチンを除けば、朝の食事の片づけがシンクにたまっていて、なにもない。

ちょっと考えて、母のおかずを拝借し、大義祖母を椅子に座らせ話し相手をしながら食器を洗っていると、舅の帰還。

寝てるから出かけた。と。

あとはご飯盛るだけだから。と、その後出かけたわけだが、こういうことが結構ある。


また、母がデイの時、大義祖母がそばにくっついて離れなくて(こういうときは姑の目がないとき)

母と大義祖母は体の大きさもかなり違う。いい義祖母の方が10キロは多いのではなかろうか?

大義祖母は、母につかまって歩こうとするらしく、2人で転んだらどうしよう・・・と私に不安を訴える。

何度か、舅らに話をしたが、何しろ誰も見ていないときに・・・らしいので、私も防ぎようがない。

介護度3なので施設も申し込んでいるらしいが、ここらは高齢者が多いのでなかなか入れないのではないかとおもう。

私と母も、大義祖母が可哀想だから・・・と思い、またおむつ代もかかるだろうと思い。3箱分のおむつを買ってあげたりしたが、(いつも姑がお金がかかる。お金がかかるというので)
第3者のこちらがそこまで負担しなくてもいいのではないか。という話になってやめた。

(ある事件がきっかけでやめたのだが、舅姑が原因)

母のお金を使うのもどうかとも思ったし、助けてもらうのが当たり前のようになっている舅姑が嫌だったし。

舅姑はいつも大義祖母を怒り、それを聞いた母が1階の玄関の出入りを拒否ってしまうくらいだった。

それなのに、母のそばにいたがる大義祖母なので、こちらはヒヤヒヤしている・・・。

まさか逃げろとはいえないし。

難しい問題だ。

2015年06月23日 18:43

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。