介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2015年06月18日 急性期の病院

投稿者:クリームパン レギュラー会員

介護施設としての日記となります。

プロだけど 一流じゃないので お恥ずかしいのですが これが今の現状。

先日 1週間でどんどん弱っていく方の通院をしました。
月曜日に家族に通院してもらって 点滴をしてお帰りになられました。
改善せず 飲めない 食べられない せっかくもらってきたお薬も飲めません。

口から入れてないのに 下痢便が1日に3回以上有り 脱水状態 増々弱っていきます。 意識も朦朧してきて 夜間看護師がいない 施設での委託医の指示も親切な医者じゃないので期待できず。
病院に行きなさいと言う医者です。

ケアマネとして 医師が必要とすれば 点滴等 1ヶ月14日間することが可能なんだけどその手配ができる 施設の看護師は、余計な仕事を増やされたくない感を出してくる。

訪問看護師が点滴を入れて 終わる頃に抜きに来る 看護師がいるのに…
点滴中の見守りは、してもらえると思うけど 喜んで引き受けてくれない。
通常業務が有るからですね。 ここは、医療をする病院じゃないからの考えでしょうね。
会社的には、系列の訪問看護師サービスで売上がUPとなるので 会社には、喜ばれるのだけど

点滴が終わったら 1ヶ月14日連続利用しかできないので 後半受けられないから 治療薬じゃなく 水分補給程度の点滴 また 元気を取り戻しても 口から摂取できないなら また 徐々に元気がなくなると思う。 月が変わるまで我慢して状態。 これを延命と捉える人もいる。

月曜日に通院したばかりだけど 水曜日にも通院した。
往診医の来る日まで数日間あるので 呼んで来てくれないです。
できれば 入院して 水分、栄養をたっぷり補給してもらえたら 寿命が伸びるんじゃないかと思う。

血圧 体温 酸素濃度は、問題ないから 救急車を呼べない。
だけど 日に日に天国に近づいていると思われる状態。

その 水曜日の通院を私が付き添った。
医者から 急性期の病院に来る人じゃないでしょ 療養型でしょ 来ることがおかしいと言われた。

まして 延命しないんでしょ? この状態じゃ できないよね?
聴診器もあてずに 門前払い的に言われた。

点滴は、してあげるけど この状態でもう来ないでねと言う意味の発言をされた。
死にそうになったら来ればでしょうね。

施設職員だから 正直に厳しく言ったと思うんだけど これが現状なんだなと思った。


看取りをしない施設なので 看取りをする施設に行ってもらわないといけないってことです。

明日から その施設に転居って 無理だし

1ヶ月持つだろうか? 今日 明日かもしれない 
バイタル的に問題が出たら 救急車搬送で入院できると思うけど 


施設でのここまでしかできないとの決まりのある所なので 家族に伝えるのが本当に心苦しくて 良い報告じゃないし 仕事だからしているけど

父を亡くしたばかりの私には、伝えるより 受け取る方の気持ちを考えて 上手に伝えられなかった。


施設で出来るだけのことをしたい。

2015年06月18日 10:03

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。