介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2015年05月31日 逝きました

投稿者:クリームパン レギュラー会員

精神科の病院に入院して そろそろ1年 あっという間
母の入院もあり ありがたいと思いました。

今月 母に 病院から安定している父の様な状態の方は、退院してほしいとの電話が有った。
その後 病院に説明を聞きに母が行った。

高齢者な母で要領を得なかったと思います。
相談員より 私と話がしたいとの 事で 母に色々と聞きましたが 本当に理解してない

ショート利用をして 一度退院して 再入院できるのか?
1日でも良いのか? 1週間? 1ヶ月程度 3ヶ月以上? 

その時 父は、「お墓が見える」と言ったそうです。

来月のシフトが決まってから病院に電話するつもりでしたが
昨日  急変 精神病院より 救急車搬送されたとの連絡があり 
一度小康状態と言われ 母達は、一旦帰された ICUなので 長居できないから

私は、面会時間じゃないし 仕事で20時まで勤務だったため 翌日病院に行くことにしてた。

母達は、一旦病院を出て ご飯屋さんで注文している時に電話があり 危篤と 急いで病院に戻り 直ぐに
19時40分 逝ってしまいました。

これ以上迷惑をかけないように としか思えないタイミングですね。

母達が看取れました。
病院では、すでに意識なく 輸血 酸素 延命は、しない選択してたので 

動脈瘤破裂 心臓疾患 苦しむことなく すっと 逝ったそうです。

看取れなかったけど 安らかな父の顔見て 穏やかに逝けたことが分かった。
病院では、綺麗にしてもらい その日検索して電話した葬儀屋さんにお世話になり

母は、家には、連れて帰れないというし 確かに一晩じゃないし 数日間  葬儀屋さんに 預かってもらうことにした 通夜の日まで

病院でペースメーカーを抜いてくれたので 出血もあるみたいだし 母には、無理ですね。

葬儀屋さんが自宅まで 母を乗せて 父を家の前まで連れて行ってくれた。

シンプルな家族葬を選びました。

昨日から 今日いろいろなことが決まり 悲しいけど 父の人生は、終わりました。

親孝行は、足りなかったと思う だけど ホッとしているのも事実です。

名義変更 年金等の手続き すべきことが多く 母一人じゃとても無理
すでに父は、1年間入院してたので 一人暮らしの母の生活は、変わることなく それが救いですね。

この歳で 両親が揃っている方が珍しかった 実家の近所 ほとんど代替わりしている 

いろいろな病気があったのに 長生きしたと思います。  
82歳まで 長生きだと思う。 

いろいろな人にお世話になりました。

感謝 感謝しております。

父にも感謝です。
天国で見守ってね。

2015年05月31日 00:39

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

クリームパンさんからの返信(2015/06/04 18:43) レギュラー会員

コトドリ姉妹さん コメントありがとうございました。

いろいろな手続き特に公共料金も口座変更に2,3ヶ月掛かり それまで振込用紙で対応だとか、年金手続きがこれが1日じゃとても役所周りできそうにありません。

それでも 父の年金講座や公共料金口座は、ネットで私が管理していたので把握できていたのでスムーズな方かもしれません。

凍結する前に ネットで母の口座に入れて 葬儀代にも出来ました。

ネットにしてて 良かったと思いました。

これから 母が認知症状が進む気がします。 
まだまだ 山あり谷ありです。

コトドリ姉妹さんからのコメント(2015/06/01 11:17) レギュラー会員

お父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。

今までお疲れさまでした…
でも、これから亡くなった後の手続き等も色々と大変ですね。
お疲れの出ませんよう。

クリームパンさんからの返信(2015/05/31 18:50) レギュラー会員

お気楽主婦さん コメントありがとうございます。

シンプルな葬儀にしました 気が楽になり これも有りだと思っています。

年金とか銀行関係 家の名義人変更 気が遠くなります。

母を支えていきたいと思います。

クリームパンさんからの返信(2015/05/31 18:46) レギュラー会員

ルバーブさん コメントありがとうございました。

父の人生 長生きで幸せだったのか? 分かりません。
病院での生活は、穏やかに暮らせたので 良かったと思うようにしています。 
そして 最後 苦しまなかったこと

居なくなってから 色々な思い出が浮かびます。

お気楽主婦さんからのコメント(2015/05/31 13:49) レギュラー会員

クリームパンさん、お疲れ様です。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
しばらくはいろいろな手続きでお忙しいと思います。
急に暑くなりましたので、クリームパンさんもお母様も
ご無理なさいませんように。

ルバーブさんからのコメント(2015/05/31 06:17) レギュラー会員

クリームパンさん、

介護の終わりは、命の終わり。
どんな形であっても 複雑な思いが残りますね。
ご自身とお母様のお身体大切にして下さい。

お父様のご逝去に際し、心よりご冥福をお祈りします。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。