介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2013年05月16日 もうすぐ 通院

投稿者:クリームパン レギュラー会員

先月予約を入れて もうすぐ父の通院の日が来ます。

老人専門の精神病院ですね。
家庭 施設でお困りの方ご相談くださいと書いてある病院です。

そう 問題行動を起こして 出て行ってと言われてしまうお年寄りが最後に行き着く病院ですね。

体は、そこそこ元気だけど認知症での問題行動で社会生活のできない人が 
お薬を調節して暴れない状態に 
もしくは、ううん 最終的には、お薬をたくさん投薬されて暴れられないくらいにヘロヘロにするための入院。 
廃人にすると言うかな?

お薬の副作用で 心臓 内蔵とかが弱り 徐々に天国に近づいていきますね…


施設も夜寝ない 暴れる利用者さんの受け入れ条件としてこの病院の通院をお願いして安定するお薬をお願いします。
合う 合わない 量の調整とかね そのための入院もあります。
その 専門医ですね。

合う人と合わない人半分かな・・・
お薬がちょうど合うと穏やかに日々の生活ができます。


家族からしたら 精神科は、ハードル高いんだよね。
だから 言い難い
世間的にそうだよね。

問題行動を起こす父が入院もできる病院は、数もなく カルテを作りいざとなったら面倒を診てもらう
対策のための通院でしょうか?

もう 十年以上も介護をしてきた 家族だから 限界を感じるから私達家族は、選択します。

母もね 初診で検査のみなのに そのまま父を置いて入院してくれればとか言うんだよね。
あまり ここでは、書いてないけど 母も父と24時間一緒にいると気が狂う
おかしくなりそうと泣き言をたまに言います。

母のために 
お気に入りのリハビリの半日のディしか行けない父だけど 母の毎日休み時間を作ってる。
外部の人の出入りに慣れさせるために 訪問入浴も
私的には、老人生活だから共倒れしないように 安否確認も兼ねて 
毎日人の出入りをしてもらっています。

他人の出入りは、疲れると母は、こぼすけど 同居できない私の策でもある。

父は、安定している時とそうでない時の差が激しくて 
くも膜下出血からくる 障害というか 黒く働いていない脳みそがあるから マダラでもあるし
アルツハイマー型の方とは、症状が違います。
認知症の方の問題行動と言うよりも 精神病の人の症状ですね。
理由がない。 どうにもならない方。

何かのスイッチが入ると 止められないことが数回ありました。
今は、安定しているけど いつそうなるかがわからない。

母の眠剤の入れ方が丁度いいと思っている。
毎日入れたら 廃人になりそうで怖くて入れられないと母は、言う。
母の疲れている時に 寝たいときに服薬している。
これも 私の入れ知恵。

飲ませる時間 量も調整してますね。

仕事柄いろいろな症状の認知症のお年寄りを見てきて 緩やかに徐々に認知症状が出てくる方は グループホームのような施設での生活は、できます。
問題行動も 理由があったりするから その原因を作らないようにするとか 回避策とかある
そして 時間が経過すると 嫌な気持ちは、残るけど忘れてくださるから 
寝るとリセットされたりするからね そのパターンを日々の施設での生活で見て対応ができるからね。

覚えている方が 厄介なんだよね。
正に父ですね。 

母の幸せのために 今まで色々と 時間もお金も費やしてきたから 母の老後のための選択をします。

父に悪いという気持ち かわいそう 気の毒という気持ち より 犠牲になっている母の方がね
優先順位が高い。

私の生活も掛かっている 私の子供の学費を稼ぐのに働かないといけないし
父も母も自分たちの生活費は、あるけど 私が介護に入り その学費までは、ないからね。

ヘロヘロになった時 施設も可能になるだろうし 病院が最後まで受け入れてくれるのか分からないけど (救急病院よりは、専門だからね)
先手を打つために 通院します。


かかりつけ医師に今後 老老介護で心配だからと相談して 診断書貰い
正しい手順を踏んでます。

本当は、仕事で行くつく所は、ここと知っているけど 医師に導かれて来ました設定です。


父を運良く入院させて 母の生活が変わるから 母も認知症が進むとかも心配。
その時は、母のフォローに回ろうと 考えています。



我が家は、長い介護生活で 老老介護で 最後の他人に任せる段階に来て
施設入所とかせずに 近道を選んでいると思ってます。
母が犠牲になってますけどね。

最初に悩む 今後の行方 施設に入れればさようなら~ お任せすればいいとか
は、あり得ないこと この状態では、簡単に入所できないことは、理解できているし
母は、特養に入れれば自由になれると思ってたよ。

その特養に入るにも順番がある 問題行動の人受け入れ拒否とか全然知らないし
お役所でどうにかしてくれるとの 安易な考えしか持ってない。
お金も年金で足りるとか 通院が家族とかの知識もない

母的には、困った年寄りを 捨ててきてしまう考えですね。
お金を払えば あとは、お葬式までの考え。

介護度が上がり 今までのお支払い分が 半分以下になるの?
そう思ってたし・・・ (T_T)  全然理解できてない。 

いろいろな段階 飛ばして ケアマネに相談する必要がないからね。
訪問入浴やレンタルの時にケアマネにお願いしてる。
怒らせないように 失礼のないようにを心がけて…

ケアマネさんが説明してもわからないと思う介護保険や施設の常識
その当たり前の 段階を踏んで 施設との関わりとか
体験して嫌な思いをすることを せずにいられる選択ですね。

もちろん これが正解なのかは、分かりません。

でも 考えての結果です。

2013年05月16日 12:08

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。