介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2013年05月15日 ご意向

投稿者:クリームパン レギュラー会員

本日も介護職員としての日記です。

ご家族からのご意向が来た。

施設の近所にご自宅があります。 お庭が広いらしいです。 

「母が散歩に行くとき 自宅に寄りたいと言ったら 寄っても構いません
他の人と一緒でも構いません 来ても何もできません。
母が来ない日は、ご遠慮ください。 母を思うと心が重くなります。」


これで ケアプラン作るんですよね。

ご本人のご意向は、「腰が痛い」でした。

散歩をケアプランに入れるべきなんでしょうね?

自宅に行きたいときは、行く 庭先しか許されてないし 家に入りたいと言ったら困るから
介護職的には、行かない方を選びたい。
お母様なら お友達をお呼びしたら 上がってちょうだい お茶の一つも出す年代だと思うのよね。
出さないと失礼になるとか考えると思われます。

一人で行ったほうがいいと思う。 個別の散歩は、なかなかできないですね。

これを やんわりと気持ちに配慮してご自宅へのお散歩にお誘いするとか ナンチャラカンチャラとオブラートに包む言葉に変換ですね。


ご家族の正直な気持ちは、汲み取れましたけどね。
何かしてあげたい気持ち お母様のこと心配されているんですね。  



2013年05月15日 10:20

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。