介護の不安を解消できる「安心介護」
専門家に無料で相談

117,024件の投稿から検索

トップ > 質問詳細

ダスキン ホームインステッド

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

介護用語辞典

車いすの専門店

車いすの専門店
各種有名メーカー
の車いすが最大
80%OFF!

詳しく見る

杖の専門店

杖の専門店
各種有名メーカー
の杖が最大
70%OFF!

詳しく見る

シルバーカーの専門店

シルバーカーの専門店
各種有名メーカー
のシルバーカーが
最大60%OFF!

詳しく見る

便利なカレンダーアプリ「SCET」登場
ケアマネドットコム
カイポケビズ
介護を探す・見る・選ぶならかいごDB
共感広場で介護のいい話
共感広場で介護大喜利

質問者

ももっち  さんの質問

介護対象者の続柄:その他(複数人介護、親戚など)

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:心不全、高血圧、糖尿病など

点滴の効果??


認知症の介護  認知症の介護

希望する回答:こだわらない


いつもお世話になります。本日祖母の様子をみると、テンションあがりまくって、わけのわからない話をしていました。
今でゆうお墓のある場所の話とか・・お寺に泊めてもらったとか今時分のいる場所がお寺だと思って、今日は連れて帰ってねなんていうし、今まで施設に入って一度も帰りたいなんて言った事はないし、でも今はご飯も食べないので外出までは出来ないそうですが・・・

夜中も誰か~いませんか?とか大きな声で読んでしかもそれも自分はどこかにおでかけで人を呼んでる感じらしいけど、お茶が飲みたいと言ってだしてくれたお茶がそれはそれは美味しかったとか。

私は思いました。何日も食べない飲まないで点滴をしているので元気にはなったけど
違う方で点滴の効果が出てるのかな?と思いました。
そして、しばらく口にしてなかったお茶を飲んだから・・・

すごく美味しいと感じたのかま。一晩中そんなテンションだったらしいです。
今日会いに行った時も、まだ若い時のような会話をしてたりして、ちょっと意味が分からないけど・・かと言って明日になるとまたベッドに戻ってたりして・・・
毎日日替わりに気分が変わるのも・・


やはり点滴や投薬による副作用的な感じなのかなと思いました。
そしていつもは全然聞こえない難聴も今日は結構聞こえるみたいで・・・

元気になったのはいいけど頭が完全におかしくなってると思います。

一人テンションあがりまくって帰ると言い出したらどうしたらいいでしょうか?


2013年06月24日 13:46

専門家からの回答受付は終了しました。
8人が役に立った!と評価しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護の専門家から  の回答がついています。


ご家族の介護をする方が介護に関する不安や悩みを解決するQ&Aコミュニティサイト-安心介護
会員登録
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない

  • 専門家の回答を見る

     4 件

  • 質問者への応援コメントを見る

     0 件

  1〜6件目を表示

専門家

とすかーなっち さんの回答

資格

介護支援専門員(ケアマネジャー) 介護福祉士 社会福祉士

たとえ本人が「元気になったから家に帰る」と言われても

施設のほうで家には帰しませんよ、そんな状態ではないと思います、残念ですが。

医師からは、終末期のような話をされているのですか?

…であれば、もしかしたらそうした時期が近付いているのかもしれません。

言い方は悪いですが、最後の馬鹿力とでも言いましょうか。
そんなふうに急に動きだしたり、食べだしたり、大きな声を出されたりすることがあるようです。

ちょっとびっくりしてしまいますが、前回のご質問のときのように間違いを正したり、静かになって頂こうとするのではなくて、そのまま話や言葉を発して頂いてください。


2013年06月24日 20:58

回答を支持した専門家の人数

3

質問者

ももっち さんの返信

介護対象者の続柄:その他(複数人介護、親戚など)

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:心不全、高血圧、糖尿病など

Re: 点滴の効果??

とすかーなっちさん、回答ありがとうございます。終末期の話はこの前看護師と医師と話をしました。看取りについてと延命治療について・・特に何かがあっても大きい病院には搬送せず、延命治療はしないということですが・・・。

あのテンションの高さを見ると・・今までのがウソだったかのように思いました。
でも、数日間点滴で食べるのも飲むこともしなかったのできっと夢で、お茶を下さいといって
出してくれてのがすごく美味しかったと言ってました。

誰かいませんか?と夜中に呼んだのも本人はおでかけで、ごめん下さいという意味で叫んだんだと思います
施設の人が来てくれてお茶をくれたと・・・

しかも、祖母がおでかけしたというお寺と言われる場所は定かではないですが、おそらくうちの
先祖をまつっている墓地だと思います。

たくさんのほとけさんが祭ってあったわ~~~って。

でも、自分はすごく幸せだと言ってました。

施設の人はこの言動の原因はわかってるんでしょうか?
謎ですね~みたいに言い方されるので。


本当に終末期がちかずいてきてるのかもしれないですね。
明日になるとまた、疲れて寝てて点滴に戻ったりしてるかもしれないですね。
あと、お出かけ先に迎えに来てもらうために家族の人に連絡してくださいと真夜中に言ったそうです。電話してくれた?

誰が出た?と。


なんか、テンション高い時は耳も結構聞こえるみたいだし。
言動は拒否せず、合わせていますが、ちょっとびっくりしました。


2013年06月24日 21:59

専門家

いも さんの回答

資格

介護支援専門員(ケアマネジャー)

点滴の効果??

点滴の内容がわかりませんが、安定剤など、精神科系のお薬を入れている様でしたら、妄想などの症状は現れるものと思います。
ただし、点滴を止め、血中内のお薬が排出されれば(蓄積していた場合ですが・・)現在の症状はおさまるのではないかと思います。

あとは、認知症がおありとの事ですので、こちらの症状が入院期間中に進行したか、環境変化により悪化したかいずれかと思います。

「帰ると言ったら」という事ですが、この状態で帰ってもリスクが大きい様に考えます。
退院を目標にすると仮定した場合、今の症状が消失するのか否か、原因は何なのか、お薬の調整など、様々な手をつくされる事がベターと思います。

長期入院できる病院の様ですので、薬漬けなんて事も考えられます。もちろんこれからもです。
もしもその様な病院であれば、早めの対処と退院へ向けたアプローチを行うとよいと思います。

2013年06月24日 22:06

質問者

ももっち さんの返信

介護対象者の続柄:その他(複数人介護、親戚など)

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:心不全、高血圧、糖尿病など

Re: 点滴の効果??

いもさんありがとうございます。現在入所してるのは特養です。介護士の方が言われました。
帰りたいと言われても、もう少し食欲がでないとちょっと無理ですねって。帰らされるような状況ではないです。

本当にその通り。でも本気で家に帰る気もないと思います、夢でお寺か神社に行っていてそこに今日は泊めてもらったから、今日は帰るよっていうので。
そもそも家に帰るという気ではないかもしれません。


テンション高い時と低い時のギャップの大きさに驚くばかりです。
今日そうかと思えば、また何日かのサイクルで、食べない飲まない点滴しかない
耳も聞こえない今にも死んでしまうのではないかと考えるほど、
こちらでも終末期に関してご相談しましたが、ホントに普段はそんな状態です。

食べない飲まない時にエンシュアも飲まないってことで点滴をしますが
私が思うにその点滴がこの元気を引き起こしてるのではないかなと考えてます。

よくわかりませんが。

毎日いろんな事を考えて悩んでいます。

おなかがすくことも今は普通ではない状態ですが、夢の中でおなかがすいて仕方なかったという事はどこかで食べてないという認識があるのかもしれないですね。

2013年06月24日 22:39

専門家

yamadas さんの回答

資格

介護支援専門員(ケアマネジャー) 介護福祉士 ヘルパー2級

点滴の効果??

ももっち様へ

ご祖母様他の日々の介護 ご苦労様です。

認知症の症状としては、下記のような症状があります 参考にして下さい、

中核症状周辺症状(行動障害・精神症状)があります。

 中核症状

  記憶障害(物忘れ)、見当識障害失語症失行症失認症、判断力の低下

  関心の低下、意欲の減退、自発性の低下、感情障害

 周辺症状

  (行動障害・精神症状)

   物盗られ妄想、その他の妄想、猜疑心、幻覚徘徊、無断外出、

   性的逸脱行動、暴力行為、昼夜逆転・せん妄、食行動の異常

  等が現れてきます。

幻覚せん妄の症状のかもしれません。

服用されている お薬の影響もあるかも知れません。

特養には 医師の方がおられるはずなので、症状に関して聞かれはどうでしょうか?

あまり参考にならないようですいません。

2013年06月26日 16:47

専門家

ちーず さんの回答

資格

その他 介護福祉士 ヘルパー2級

してあげたいことを。

お疲れ様です。

家に帰りたいと言い出したとして
私が考えられる可能せいてきなことは

実際に連れて帰る
外泊させる、外出へ連れ出す
無理な事情を説明する。
など、です。


可能なことは
人により
状態により、違うかなと思います。

施設職員としては帰宅願望と最初は受け止めるでしょうが

度々あれば
どうしたいか、どうするかへ
進展するかもしれないです。

してあげたいこと、で
大丈夫となるかもしれないです。
また、変化もあることだと予測します。

点滴の効用かもしれないですね。
一時的に元気になるというか、


帰るとしたら
状態の安定してる時が良さそうに思います。

2013年07月06日 22:11

ダスキン ホームインステッド