介護の不安を解消できる「安心介護」
専門家に無料で相談

118,739件の投稿から検索

トップ > 介護のQ&A > 介護疲れ、介護負担 > 一人で認知症の実母を介護 先々に不安 

ダスキン ホームインステッド

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

介護用語辞典

車いすの専門店

車いすの専門店
各種有名メーカー
の車いすが最大
80%OFF!

詳しく見る

杖の専門店

杖の専門店
各種有名メーカー
の杖が最大
70%OFF!

詳しく見る

シルバーカーの専門店

シルバーカーの専門店
各種有名メーカー
のシルバーカーが
最大60%OFF!

詳しく見る

便利なカレンダーアプリ「SCET」登場
ケアマネドットコム
カイポケビズ
共感広場で介護のいい話
共感広場で介護大喜利

質問者

kazu  さんの質問

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護3

介護状況:介護中(同居)

一人で認知症の実母を介護 先々に不安 


介護疲れ、介護負担  介護疲れ、介護負担
初心者  はじめての投稿

希望する回答:こだわらない


82歳の要介護3 認知症の実母を自宅介護している58歳長女です。

母は、私には全く無関心の母親だったんだと 自分が子供を産み 娘が愛しくて 大切に育んできた事で 自分の母が余りにも薄情だった事に気がついてしまいました。結婚するまで ずっと違和感と孤独感を感じて寂しかったのを覚えてます。

今頃になって こんな事責めても仕方ないのは 頭ではよくわかってます。お恥ずかしいので
すが 私は母に触る事が出来ません。手を引いたり、背中をさすったりと身体介護もしてあげたいのに 出来ない自分が情けないです。心療内科で出来ない事は人にまかせたらいい。と言って下さいました。

デーサービスもショートステイも利用してます。

私が最近、人間ドックで引っかかり 手術します。子供達も友達も 手術をきっかけに 自分の人生を一番に考えろ!と言います。

母とは昔から最悪に相性が悪いし 暗いし嫌いです。だけど、何か可哀そうで哀れになります。嫌いなのに超過保護です。そんな自分が自分で理解できません。

兄が一人いますが 母ともめて絶縁です。私も頼りにはしてません。あかんたれの母を世話するのは私しかいません。

他の方の様にすごく手がかかる母ではないと思います。ショートもデイサービスも嫌々かもしれないけど行ってはくれます。認知もまだらです。まだ歩ける今の早い入居の方が 母にとっても 施設やヘルパーさんに馴染めていいのかもしれない、、、でも可哀そう、、、

母は自分がネグレストとは気付きもしてくれませんでした。ショックでした。 
当たり前に私が最後まで 家で面倒みると思っています。
自分が母の入居の何にこだわってるのかがわかりません。世間体はないです。

娘と友達には子供の頃の事と触れない事を話しました。「何で見てるのかわからない 優しすぎるのと責任感だ」と言ってくれますが 多分自分が後悔するのが怖いのかもしれません。

離婚して実家に戻っった時から癌の父を 途中で大好きだった仕事も辞めて母と自宅で8年間介護して 全く何もやらない母に代って通夜から 葬儀の段取り 相続 法事全部一人でやりました。そんな無責任で怖がりで頼りない 何からも逃げる母を 掘り出すのは残酷ですよね?でも身体介護は必ずやってきます。触れない事は母に言えてません。

確かに ショートステイで母がいない時は イライラもなく 母への気遣から娘をせかせて怒ることもなく 穏やかな自分です。娘と二人は最高に幸せな時間です。ケアマネさんは 母の人生も大事だけど 今は 娘さんとの時間を大事に過ごしてください。と言ってくださいます。

娘には 父と母の13年間の介護生活で 沢山我慢させてきました。今、18歳の娘が結婚するまでの 後何年間 娘と二人で楽しみたいです。母と私の関係と違って、私と娘は 寝るまで笑い転げる位 明るくて仲良しです。その事が支えで 頑張ってこれたと思います。娘がいなかったら 相性最悪の暗い母と心中してた気がします。

もし急に私が先に死んだら 母はどうするのでしょう?母に聞いても無言。私はロボットじゃないし もうすぐ60歳になると言いたくなります。とにかく、昔から周りに無関心。何にも話さない。何も考えない。娘の歳も手術も人生も 全く他人事。 

もし、私に何かあっても その日から入居はさせてはもらえない 私自身も病院通い。母は老いていく。 ふらついても触れられない、助けてやれない。

今の状況では ショートとデーで充分いけます。自分の時間もこの年になってからやっともてました。
でも老老介護は先々良くはならないと思い 最近夜中に目が覚めて 眠れません。 

入居のきっかけ タイミングを教えてください。この件には決断が出来ないんです。アドバイスをください。

2012年10月28日 18:08

専門家からの回答受付は終了しました。
9人が役に立った!と評価しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 4 の応援コメントがついています。


ご家族の介護をする方が介護に関する不安や悩みを解決するQ&Aコミュニティサイト-安心介護
会員登録
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない

  • 専門家の回答を見る

     7 件

  • 質問者への応援コメントを見る

     2 件

  1〜10件目を表示

前ページへ 1 2 次ページへ

専門家

sora さんの回答

資格

介護支援専門員(ケアマネジャー) 介護福祉士 ヘルパー2級 福祉住環境コーディネーター

Kazuさんこんにちは

13年も介護大変でしたね。

特養に勤めていたことがありますが、入所したとたんに面会に来なくなり、1年以上来ない家族もいれば、毎日面会に来る家族、月に2回は来る家族さまざまいました。
最後の時を迎えるときに、「もっと会いに来ればよかった」という方もいれば、「ここでお世話になれて良かった」という方もいます。

現実的には、今すぐ入所手続きをしてもすぐに入所が決まるとは思えません。待機待ちの方が大勢いらっしゃると思います。

入所すると時間的にも精神的にも楽になると思います。その分自分で決めた回数面会して顔をみせてあげるのが一番ではないかと思います。

入所してもしなくても後悔することはあると思います。人間ですから…。
ご自分のためにも、どこまではやろう、どこからは専門の人に任せよう と決めることが今一番必要ではないでしょうか?

2012年10月29日 16:15

回答を支持した専門家の人数

7

専門家

imaru さんの回答

資格

正看護師 介護支援専門員(ケアマネジャー) 主任介護支援専門員

早く入所した方がいいと思います

kazuさんは、優しくて 真面目で
入所させるなんて 可哀想
娘として失格では と思い悩んでいるのではないでしょうか?

でも、触ることのできない 母親を 今後 自宅で看取ることは困難です。
施設の方が お母様も幸せかもしれません。

私も母親から虐待を受けていましたので、
ケアマネですが、母親の介護はできないと腹をくくっています。
時には、優しかった母を思うこともあります。
きっと、母親の愛情に 今も飢えているのかもしれません。
でも、中途半端に関わると、自分自身がボロボロになってしまうのです。
母親の介護はしない。きっぱり決めて 強くなりたいと思っています。

アドバイスになったか わかりませんが

人生を楽しみましょう。
なにかの本に書いてありました、人間は幸せになる努力をする義務があるそうです。

2012年10月29日 17:40

回答を支持した専門家の人数

3

質問者

kazu さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護3

介護状況:介護中(同居)

Re: 一人で認知症の実母を介護 先々に不安 

soraさん そうですね。 どんなに介護を頑張っても 完璧なんてないんでしょうね。

周りの 介護を終えた人達に話をきいても 必ず悔やむ話がでます。

それと同じ位 「やれやれ。」と思った。 と言われる方もいますね。

アドバイス ありがとうございました。背中を押していただきました。

2012年10月30日 09:23

質問者

kazu さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護3

介護状況:介護中(同居)

Re: 一人で認知症の実母を介護 先々に不安 

imaruさんも哀しかったんですね。私もいい年して ちっちぇなって いつも自己嫌悪です。

imaruさんは きっぱりと見ないと決めれて 強いです。羨ましいです。

父も母も嫌いだったのに 兄に押し付けたくても 親がわがままで 結局 子育てしながら 13年経ってしまいました。

私も60近くなり ちょっと自己中に自分が幸せになる努力をしてもいいですよね?

ポンと肩をたたいてもらった感じです。アドバイスありがとうございました。

2012年10月30日 09:48

専門家

Joe さんの回答

資格

その他 その他

入居のきっかけ、タイミングは皆さん、それぞれなんです。

kazu さん。

はじめまして。仕事柄上、老人ホームへの入居検討者の話をよく聞く者です。
お母様の介護で心身ともに大変な状況なんですね。

一般的に老人ホームへの入居検討者は、個人の事情によって様々です。
63歳で入居する方もいれば、100歳を超えて入居される方もいます。
平均値としては84歳~88歳の入居が最も多いです。

ですが、これはあくまでも一般的な傾向であり、個人の事情によっては
早めの入居も多々あります。

kazuさんの場合、お母様の介護が今後ますます重い負担になって来るのでは
ないかと思います。介護は身体の接触なくしてはできないのではないでしょうか。

また、最近の老人ホームは入居させて可哀そうと思うような施設ではないと思います。
ご自宅の近くの施設にお母様を入居させて、kazuさんもゆっくりと老後を準備された
ほうが宜しいかと思います。

2012年10月30日 12:34

回答を支持した専門家の人数

1

専門家

かっちゃん さんの回答

資格

ヘルパー2級 福祉用具専門相談員

少し時間と距離をおいてみては

自分の子供を愛せない親はいません。
KAZUさんが娘さんにしてあげてること(愛情とか)きっとKAZUさんが子供だった頃は薄かったのでしょう。でも、自分が小さかった頃を思い出してみてください。
昭和30年代の頃って、世間的に混乱の時代からようやく生活が落ち着き出してくる時だと思います。私もKAZUさんと同じ世代です。
お母さんは、家庭を守るのに必死で自分の子供に構ってあげれなかったのかもしれませんよ
私もそうでした。
小さい頃に沢山の愛情を注いでくれなかった分、大人になった今になって心の中に
知らずに焼き付いていたのが表に出てきたのかもしれませんね。お兄さんも同じでしょう

手術はもうされたのでしょうか?
友達がおっしゃっておられるように、これをきっかけに距離をおいてみるのもいいかも
しれませんよ。冷静になって考える時間を作ってみてください。
自分が母親になった時の気持ち、自分が子供だった時の気持ち、考えてみてください。

それと、お母さんのことですが少しディサービスやショートスティを増やして
みてはいかがですか?ケアマネさんと相談しなければなりませんが、施設の中で
友達が出来れば変わってくるかもしれませんよ。友達が出来れば自然の流れで
施設への入居をしてくれるかもしれませんよ。

今の状態では、自分にとっても娘さんにとってもいい状況ではないですね。

ケアマネさんは親身になって話を聞いてくれますから一度相談をされてみては
どうですか?
親がいなくなってから後悔しても遅いんですよ。
私も去年、認知症の母を突然なくしました。今は、後悔の毎日です。
何もしてあげれなかった自分に対してね。

一度、心を「リセット」する意味で少し距離をおいてみてください。

2012年10月30日 13:23

専門家

みなみん さんの回答

資格

認知症専門介護福祉士 介護福祉士 介護支援専門員(ケアマネジャー)

Re: 一人で認知症の実母を介護 先々に不安 

今すぐ手を引いてしまいましょう。

複雑な思いや環境で、良い介護はできません。

今を生きるお母様の、今を大切に一緒に生きることが出来ないのであれば、施設へお願いしましょう。

施設にお任せして、ご自身の生活を取り戻してください。

介護に対する考え方は、個々に違いますし、個々のご家庭でも異なっています。

何が正しくて、間違っているなどの問題はありません。

誰が、どのように、介護をするか、してくれるかが問題です。

在宅で大変な思いをしている方から、高額な有料ホームで穏やかに今を生きている方まで、様々です。

ご自身に見合った、無理のない、介護する側も、介護される側も、最低限の犠牲を払うだけにしたいものです。

まずはショートステイの利用で慣れていただくこと、小規模多機能型サービスへの移行や、グループホームへの入所など、できることからはじめましょう。

必要なのは、あなたご自身の決断だけです。

入所後のことはまた、そのときに考えればよいことです。

今の今、できることからはじめましょう。

2012年10月30日 17:09

回答を支持した専門家の人数

3

専門家

inomayu さんの回答

資格

介護支援専門員(ケアマネジャー)

Re: 一人で認知症の実母を介護 先々に不安 

親子の粋は深いですよね。私も母が好きとはいえまえんが、介護をしています。
母がショートは行きたくないというと仕事を減らして、食事の用意など介護を行います。
母の介護の為に自分の人生が犠牲になったと以前は恨んでもいましたが、今は生活のパートナー
のように、気持ち的に一緒に住めるようになりました。
なぜ気持ちが変わったか深く考えたことはありませんが、ある意味良いあきらめのように、
母は母の人生、私は私の人生と考え、ヘルパーさんやデイサービスをうまく利用して、距離が置けるようになったからだと思います。
それとある程度、自分でできることは行ってもらい、自立してもらい手を出さないでいると、母は母なりに、自分で何とかしようと考えますので、ひとまずショートを長くしてみるなど、距離をおいてはいかがでしょうか。

2012年10月31日 07:56

専門家

ハルジオン さんの回答

資格

ヘルパー2級 福祉住環境コーディネーター ファイナンシャルプランナー

Re: 一人で認知症の実母を介護 先々に不安

初めて回答します。
長い間の介護、お疲れ様でした。

入居に関して踏ん切りがつかない、とても心の優しい方なんだと思います。
なんとなくですが施設に親を入れてしまうことを多分無意識のうちに、まるで親を捨てるように感じてしまっているのではないかと感じました。
でも、入所・入居させることは「親を捨てる」ことではないんです。
あなたとお母様の関係を正常にするために、お母様に新しい生活をプレゼントしてあげるのです。

悲しいかな、時々職員や医療福祉に関わる人でもそこを勘違いされる方は少なからず居ます。
たまに心無い言葉を言われる方も居ます。
でもそんなに簡単に決断をされて、親を入居させる人はほとんど居ないんですよね。
今一度自分の状況を見直してみてください。
悩んでかまいません。
施設も相性があります。まず見学に行ってみてはいかがでしょう。
それが決断につながるかもしれません。

最後になりましたが、このお話を見て私の母と祖母との関係に似ていると感じまたのでお返事させていただきました。
我が家は祖母の精神病で親らしいことをしてもらえず愛情に飢え、認知症の発祥でさらに関係がこじれていました。
でも祖母が入居して認知が進み、ぬいぐるみを抱いてなでる姿を見て「ばあちゃんはやっぱり母だったんだね」と少し嬉しそうでした。

こんな例もあります、という紹介にとどめて置きます。
あなたのお母様が最後に帰るのが母親であることを祈っています。

2012年10月31日 19:27

回答を支持した専門家の人数

1

質問者

kazu さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護3

介護状況:介護中(同居)

Re: 一人で認知症の実母を介護 先々に不安 

Joeさんへ
joeさん 

そうですね。 何か姥捨て山の様なイメージを私が持ちすぎなんですね。

なるべく近所で どんな施設があるのか 調べる事にします。

アドバイスをありがとうございました。

2012年11月01日 17:30

前ページへ 1 2 次ページへ

一般会員から 2 件 の応援コメントがついています。

ダスキン ホームインステッド