介護の不安を解消できる「安心介護」
専門家に無料で相談

112,252件の投稿から検索

トップ > 質問詳細

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

介護用語辞典

車いすの専門店

車いすの専門店
各種有名メーカー
の車いすが最大
80%OFF!

詳しく見る

杖の専門店

杖の専門店
各種有名メーカー
の杖が最大
70%OFF!

詳しく見る

シルバーカーの専門店

シルバーカーの専門店
各種有名メーカー
のシルバーカーが
最大60%OFF!

詳しく見る

便利なカレンダーアプリ「SCET」登場
ケアマネドットコム
カイポケビズ
介護を探す・見る・選ぶならかいごDB
共感広場で介護のいい話
共感広場で介護大喜利

質問者

ゆー  さんの質問

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:なし

要介護度:要介護4

ショートステイの送迎について


介護サービス(在宅)  介護サービス(在宅)
初心者  はじめての投稿

希望する回答:こだわらない


脳梗塞が原因で倒れてから意識が戻らないまま退院しました。食事は胃ろうです。

自宅で介護をしていますが、ショートステイやディサービスを使いたいのですがケアマネさんに相談したところ、うちには道路から玄関までに石段が20段近くあるので送迎が無理とのことです。
古い建物でエレベーターがないところとかの方やうちのように高台に住んでいる方はどうしているのでしょうか?

階段がたくさんあっても送迎してくれる施設はないのでしょうか?

2009年10月04日 21:29

専門家からの回答受付は終了しました。
8人が役に立った!と評価しています。
Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us Choix Buzzurl この記事をtwitterでつぶやく 

介護の専門家から  の回答がついています。




ご家族の介護をする方が介護に関する不安や悩みを解決するQ&Aコミュニティサイト-安心介護
会員登録
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない

  • 専門家の回答を見る

     4 件

  • 質問者への応援コメントを見る

     0 件

回答数:4件中1〜8件

最初前ページへ 1 次ページへ最後

専門家

minmin さんの回答

資格

介護福祉士 介護支援専門員(ケアマネジャー) 福祉住環境コーディネーター

Re: ショートステイの送迎について

現在の状況が分かりにくいのですが、階段が20段もあるとデイ・ショートの送迎を依頼するのは歩行が出来ない方の場合、難しいと思います。

階段が多い方の場合は、座位保持(イスに座る事)が出来るようでしたら、階段に昇降機を付けるなどをしています。
工事費は介護保険ではありませんが、行政からの助成があると思います。



2009年10月05日 14:15

専門家

兼任CM さんの回答

資格

社会福祉士 介護支援専門員(ケアマネジャー)

Re: ショートステイの送迎について

無理だなんてことはありません。
いろいろな方法を試してみながら、場合によっては道具の活用も考えながら、なんとかしてショートステイデイサービスの利用が可能になるように、関係者全体が考えていくことが必要なことです。

現在では階段を車いすに乗った状態での昇降をするための器具も介護保険の福祉用具貸与の対象にもなっていますからそれらの利用も含めて考えてみる必要があります。

そしてそれに応じてくれないケアマネジャーであればケアマネジャーの変更も考えてみる必要があります。

2009年10月05日 18:25

回答を支持した専門家の人数

3

質問者

ゆー さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:なし

要介護度:要介護4

Re: ショートステイの送迎について

minmin様、兼任CM様ありがとうございます。

早速明日ケアマネさんに相談してみます。いつも
「階段さえなければいろんなサービスが受けられる
んですけど」と言われてるのですが、これで階段が
クリアできれば涙が出るほど負担が減ります。

2009年10月05日 20:35

専門家

りゑぞを さんの回答

資格

正看護師

Re: ショートステイの送迎について

はじめまして、りゑぞをと申します。
デイサービス看護師をしております。

minmin様や兼任CM様がコメントされているとおり、石段20段あるから
送迎できないからデイやショートステイを利用できない、ということは
有り得ません。

実際、うちのデイサービスの利用者の方も
・石段が30段くらいあるお家
・エレベーターが止まらない階のマンション高層階の方
  (EVが止まる階が決まっていてその方の部屋のあるフロアには止まらない)
・一戸建てだけど、外に出るのに階段があって、利用者さん本人は歩けない方
など、何人もいらっしゃいます。

訪問ヘルパーに来てもらって、主に送迎時に対応する(時によって2人ヘルパー
対応)ことが多いです。また、事情によってはデイの職員が自宅玄関までお送り
することもあります。
階段部分に昇降機を付けて対応されているお家もありました。

デイとしては、送迎車で何人ものお宅を効率よく回る必要があるので、正直な
ところ、石段20段で歩けないとなると、きびしいかも・・・とは思いますが、
ご担当のケアマネさんの手配や工夫次第でデイでもショートでも問題なく利用
できるはずです。
一度、ご相談されてみて下さいね。

個人的には、胃瘻で歩けない方のご利用(デイの場合)ですと、利用される条件
としては、送迎よりも胃瘻の対応の方が難しいかも知れないと感じました。

例えばですが、1日3回の注入で朝の分が終わってからゆっくりめの送迎となると
遅めになります。送迎時間を10:00過ぎとして、デイで入浴もして、お昼の分の
注入もして、注入後の座位保持の時間も加えて、横になってお昼寝もして、
体操もして、でも疲れやすいから4-6時間利用(短時間利用)でお願いします・・・と
言った場合、時間的余裕が全くないので難しいかなと思います。
実際、こんな感じの依頼が来たことがありますが、そのままではお受けするのは
難しいので、デイ側としていくつかご提案させていただいたこともありました。
結局ご利用には至らなかったのですが。

デイでは(看護師が配置されているので本来そんなことはダメなのですが)、
胃瘻だから」という理由で断る施設も実際にあります(うちではないですよ(^^;)。
契約時にちゃんとご自宅を訪問して、送迎や胃瘻の処置に関してもどのように
対応するかを始めにきちんと話し合って決めてくれるところの方が、ゆーさんも
安心してお母さまを預けられると思います。

デイやショートを利用していない状態で、ご自宅でずっと介護をされていると
いうのは、ゆーさんの介護負担も大きいと思います。
ゆーさんが健康で介護を続けられるためにも、良いところが見つかるといいなと
思います。

2009年10月05日 21:36

回答を支持した専門家の人数

4

質問者

ゆー さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:なし

要介護度:要介護4

Re: ショートステイの送迎について

りゑぞ様、ありがとうございます。

訪問ヘルパーさんが送迎のお手伝いをしてくださるのですか?
そういう提案はケアマネさんからはなかったのでそれも話して
みます。

介護していると、こういう優しい言葉をかけていただけるだけで
本当に救われます。

2009年10月05日 22:19

質問者

ゆー さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:なし

要介護度:要介護4

Re: ショートステイの送迎について

後日談です。

階段の送迎の手伝いを訪問ヘルパーさんにお願いしたいと
ケアマネさんに伝えたところ、安全上の都合たぶん無理だ
と言われました。

昇降機の取り付けもかなり費用がかかり、助成金はほんの
一部なのでと言われ、結局自腹で自宅の部屋まできていた
だける介護タクシーを利用することになりそうです。

2009年10月11日 19:21

専門家

りゑぞを さんの回答

資格

正看護師

Re: ショートステイの送迎について

後日談、拝見させていただきました。

コメントを差し控えようかとても迷いましたが、もし私がゆーさんだったら・・・と考えたら、やはり納得できないと思いましたので、コメントさせていただきます。
ケアマネ資格を持っていない私が生意気なことを書いていると思われる方もいらっしゃるかも知れません。気分を害されたら、申し訳ありません。

ケアマネさんが「たぶん無理」と言うこと自体、変だと感じました。
なんとかしてデイやショートを利用できるように、いくつかのデイやショートの担当者に働きかけたり、ヘルパーステーションの担当者とも相談して、調整していくものじゃないかと思うのです。あと、市町村や地域包括にも相談できると思うのです。
それでもどうしても「ここまでやってもらわないとデイやショートは無理」というラインが出てくるかも知れません。そこで初めて自費サービスを検討するものじゃないかなぁ・・・と。

兼任CMさんのコメントにあった通り、色々な方法を試したり、道具を活用しながら、ショートやデイの利用が可能になるように、関係者全体が考えていくことが必要なことだと私も思っています。
ケアマネさんだけでなく、デイやショート、訪問ヘルパーの担当者も考えていくということです。もちろん、ゆーさんがここで相談されているということも「関係者が考えていく」ことの1つです。

そこの第一段階の調整をするために動くはずのケアマネさんが「たぶん無理」と言うのは、私は変な感じがしました。
そこまで掛け合えば、どこが出来てどこが出来ないというのは、はっきり分かると思うのです。だから「たぶん」ではないと感じたのです。

ここのサイトで相談する・ケアマネさんに話をする以外で、ゆーさんが動けることがまだあるように思います。

ゆーさんご自身が調べたデイやショートの施設見学をして、ゆーさんがその施設を使っても良さそうだと感じたら、そこの職員さんにお母様の状態や送迎のことを直接相談されることもできると思います。
デイやショートのパンフレットは、全ての施設ではないかも知れませんが、地域包括などにも置いてあります。また、市役所の介護保険課に行けば、デイやショートの事業所一覧や連絡先の情報くらいはもらえると思います。

施設にもよりますが、事前に連絡して行けば、見学を断る施設はまずないと思います。利用者さんの状況や職員体制、見学の時間帯にもよりますが、当日連絡でも見学OKなところもあります。
見学だけなら家族だけでも問題ありませんし、必ずケアマネを通さないと、というものでもないと思います。何ヶ所か見て、話を聞かれるのもよろしいかと思います。

あとは、市役所の介護保険課や地域包括支援センターなどに「ケアマネさんにこう言われたんだけど、何かいい方法はないか」と相談することもできます。地域によって独自のサービスを持っているところもありますし、助成がどのくらいあるかなども含め、色々と情報はいただけます。
それでも自費サービスを使わないと出来ない、という結果でしたら仕方ないかも知れませんが、お住まいの地域の色々な現場の方からのお話も伺ってみて、その中でゆーさんやお母様がより良いと思われるものを選ばれるのが良いのではないかと思いました。

2009年10月31日 00:29

回答を支持した専門家の人数

1

質問者

ゆー さんの返信

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:なし

要介護度:要介護4

Re: ショートステイの送迎について

りゑぞ様
有難くて涙が出そうです。丁寧なご意見ありがとうございます。

実は後日談の後日談がありまして・・・

私も行き詰ってしまい、ちょっとヒステリックになってしまった
んです。あれはできない、これは無理と言われて。
「もう全て自腹でやりますから、母を外出させてください。」って。
もうケアマネさんを代えてもらってもいいとのつもりで。

そしたらそこからいろいろな意見を持ってきてくださるようになって、
移動のための介護担架を調べてくださって、それを使うと何とか階段の
昇降はできそうとヘルパーさんも言ってくださって。

おかげさまで来月ショートスティが決まりました。
もう古い質問になってしまったのでご報告してなくてすみません。

本当に貴重なご意見を頂戴できて感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

2009年10月31日 19:04

最初 << 1 >> 最後