介護漫画『祖母の髪を切った日(前編)』~認知症の祖母と過ごしたあの日

aaa

認知症の祖母を介護した経験を持つ、死かばね先生さん。安心介護のために書いていただいた『あの日々のフラッシュバック』は、大きな反響を呼びました。

今回は祖母が自分の髪を結えなくなった日、そして祖母の髪を切った日の思い出を、前後編で描いてくれました。

できなくなることが増える「介護」とできることが増えていく「育児」。ふたつは、よく似ている-こう言われたら、あなたならどう感じますか?

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

 

「誰かのせいにしたかった」という死かばね先生ですが、後編を読むと、なぜこの出来事を描いたのかがきっとわかるはずです。

>>後編はこちら マンガ『祖母の髪を切った日(後編)』~認知症の祖母と過ごしたあの日

 

しかばね先生関連記事

>>マンガ『祖母の髪を切った日(前編)』~認知症の祖母と過ごしたあの日

>>マンガ『祖母の髪を切った日(後編)』~認知症の祖母と過ごしたあの日

>>認知症の祖母と過ごした日々-WEB漫画「あの日々のフラッシュバック」

>>思わず「あるある」と言ってしまうかも?認知症介護経験者が描くWEB漫画

また、死かばね先生は祖母が認知症 を発症してからを描いた作品「緩やかな始まりの終わり 」を、昨年公開しています。

「緩やかな始まりの終わり」は、下記から無料で読めます。まだ読まれていない方は、ぜひ一度訪れてみてください。

>>(外部サイト)「緩やかな始まりの終わり」