介護生活を前向きに描く人気マンガブログ「めぐろのY子より」が書籍化されました

daijobu1

安心介護運営事務局です。 人気ブログ「めぐろのY子より」で日常のことや遠距離介護のことを書かれているめぐろのY子さんが新作マンガ「結局! 大丈夫 大丈夫 上・下」を出版されましたのでご紹介します。

介護の話はもちろん、Y子さんが人生の試練を前向きに乗り越えていく様子が、ありのままにコミカルに描かれています。 介護をめぐり、家族、職場の同僚、ケアマネ、ヘルパーさんなど周囲との関係に悩まれる介護者の方のヒントになるかもしれません。

なお、めぐろのY子さんは当サイトのご利用者様でもあり、本の中で少しだけ安心介護をご紹介いただいています。 そんなご縁で、読者の皆さまへメッセージをいただきました。

こんにちは。めぐろのY子と申します。 親の介護も、かれこれ12年目を迎えました。 その間に感じた事、介護あるある、更には家族とのあり方をかなり赤裸々にマンガにしました。 介護は捉え方によって随分変わってくるけれど、どれだけ自分自身は頑張れると思っていても、長引くと本当にしんどくなる。 自分で信じ込んでいた「常識」をどれだけ覆せるか。 「絶対私がやらなきゃ」から「結局大丈夫大丈夫」に変わっていった軌跡、よろしかったら是非、ご一読ください。

 

書籍「結局! 大丈夫 大丈夫 上・下」販売ページ http://www.kakimacho.jp/shopping/manga/

ブログ「めぐろのY子より」 http://ykomeguro.blog84.fc2.com/